人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オオタナナエ 台所教室+

nanaeota.exblog.jp
ブログトップ
2008年 10月 22日

カービングの先生

朝の野菜のカービングクラス。カービングの先生_c0154399_1733476.jpg

先生は、カービングに必要な英語はよく知っていて、感心していたら、
なんのことはなく、教室の朝に、いつも、私に教えるために英語の予習をしてきているということが判明!

「いつも英語の勉強もするから朝も忙しいわ!」と他の生徒さんにも、話していました。
先生はとても頑張る人。
外国人の生徒である私のことをとても大切にしてくれて、私のためにわざわざ予習をしてきてくれていることを知って、私ももっと頑張らなくてはー!と思いました。

いつもニコニコしているおおらかな先生は、ひとりの女性としても、先生としてもとても見習いたい人。
先生くらいの年齢になったときに、私もこんな風に他人の気持ちに自然と寄り添える大人になれているといいなと思いました。

今日はトマトのカービング。
写真ボケてますけど。
トマトは切っても涙は出ないので、扱いやすい食材。

コソ連の甲斐あって、カービングナイフの使い方にも多少慣れてきました。
トマトの白鳥はかわいいのかかわいくないのかよくわからない仕上がりだけど、
蓮の花なんかは、日本でも作れそうな感じ。
こんなのも、教室に取り入れられたらな~と夢見ています。

by nanaeota | 2008-10-22 17:33 | Comments(2)
Commented by ホアンキエム子 at 2008-10-23 19:43 x
こんばんわ。
カービング、す、すごい!私、フエでもこんなの見なかったわーっ!
ベンタイン市場でピーラー&スライサーセットを売っててね、実演販売してたんです。太いきゅうりをワップル型に切れたり、それは魅力的でした。3000円くらいしたので買わなかったけど、ちと後悔。

でも、ナナエさんみたいにカービング練習したら必要ないよねー。やっぱ手に勝るものなし!
他には、どんな野菜を使うのですか?どんな料理にカービングした野菜を使いますか?

私は、転職中に2週間ベトナムへ行ってきました。ほーんと移住しときゃよかった。そしたら、一ご緒に料理探検・研究できたのになあー。

サイゴンに一番長くいました。タイビン市場近くのmadam m’s hotel とかいうすっごく居心地のよいミニホテルに滞在して。

今は、九州に戻って買ってきた緑豆など煮詰めつつ就職活動中です。
でもねー、やっぱり自分で農産物を作って、その加工品(お菓子など)を売るようなことをやろうか、と考えています。それこそ、ベトナムで見たものを取り入れて。


Commented by nanae at 2008-10-25 01:02 x
ベンタイン市場の実演販売、今もやってますよ~。
買っても使わないかもと思いつつ、いつも心惹かれてます。笑
ベトナム料理には和え物などの真ん中などにドンと飾り切りの花なんかを乗せることが多いです。
時々、それはどうなの?っていうセンスのときもあるのですが・・。

お住まいは九州なのですね~~。
まだ踏んだことのない未知の大陸です。
素敵な目標、こっそり応援しております。


<< 来客      ブンボーフエ >>