人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オオタナナエ 台所教室+

nanaeota.exblog.jp
ブログトップ
2008年 10月 21日

ブンボーフエ

携帯電話の画面の見たことのない場所に「2」という数字が現れて、なぜかそれ以降電話をかけることが出来なくなりました。
何これ?
誰か教えて。
ちなみに、受信はできます。

変なボタン押したのかなー私。

今日は、午前中はめいっぱいダラダラする。
寝すぎてむくむ。
扇風機にまたやられて、声がガラガラ。
ベトナムに来て、月に一度は扇風機にやられてます。
扇風機に負けない強い喉が欲しいです。

夕方はベトナム語へ。
その後は、先月の料理学校で一緒だったカンちゃんと夜ご飯へ。

カンちゃんは、なんだかわからないけど、毎日何通もメールをくれたり、
果敢にもベトナム語のわからないこの私に電話をかけてきたり、何かと甲斐甲斐しい人。
言葉のわからない、わけのわからない日本人のこの私と2人で遊ぶのはきっと苦痛だと思うのですがー。

私の近くまで来てくれて、そこから歩いて食べ物屋を探す。

何を食べたい?との問いかけに、まだ食べたことのないベトナム料理の「ボッチン!」の名前をあげてみた。
ボッチンは屋台や小さな食堂にある揚げた餅の卵とじみたいなベトナム料理らしいのですが、あまり我が家の近くでは見つけることが出来ず、なかなかありつけないでいます。

ベトナム人の彼女となら、すぐにありつくことができるかしら、と思ったのですが、そう甘いものではないらしく、なかなか見つからず。

正直、おなかがすいていたので、ボッチンじゃなくてもなんでも良かったのだけど、カンちゃんがあまりにボッチン探しに集中していたので、なかなかもういいよ、とも言えず。
ぐるぐると店を探す。

結局見つからず、ブンボーフエを食べることに。
ブンボーフエ_c0154399_2342285.jpg2人でツルツルとブンボーフエを食べました。

相変わらずベトナム語に大苦戦。
カンちゃんは声が非常に小さい、子猫ちゃんのような女の子なので、ますます会話が難しく・・・。
それでも、熱心に私の話に耳を傾け、わかろうとしてくれる彼女の健気な性格は今の私にはとてもありがたい存在です。

時々生じる短い沈黙もそんなに苦痛じゃなくて、穏やかな時間でした。

自分の語学のセンスのなさと、上達のなさには、多少失望していますが、まあいまさらそれを嘆いても仕方がないので、持っている力を出し切る努力が出来る人になりたいと思います。

ブンボーフエでは満腹になれず、夜に食パンをかじりながら、友達と電話。
即効「なんか食べてるでしょ」と見破られる。
はい。モグモクしてごめんなさい。
ブンは、ガツンとした感じがなくて、すぐにおなかがすいてしまうのは私だけかなぁ。

by nanaeota | 2008-10-21 23:50 | Comments(2)
Commented by ホアンキエム子 at 2008-10-22 23:34 x
はじめまして。
確かに、ブンは軽いですよねー、なんかもっとしっかり穀物を噛みしめたいという欲求が残ります。
私もベトナム料理をどうしても現地で体験してみたく、先月旅に出ました。ホーチミンからハノイまで、オープンバスチケットで北上。

今日のように蒸し暑い夜は、フエのチェー屋「che hem」へ行きたくなるよー。
おいしいお話、楽しみにしています。よろしくお願いします!
Commented by nanae at 2008-10-23 03:15 x
はじめましてー。
そうなんですよ!!
かみごたえ!!欲しいですよねー。
やっぱり咀嚼って満腹中枢に働きかけるんでしょうねー。

チェーおいしいですよね?

ホアンキエム子さんもサイゴンにお住まいなのかしら??

またブログに遊びにいらしてくださいねー。


<< カービングの先生      パン教室 >>