人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オオタナナエ 台所教室+

nanaeota.exblog.jp
ブログトップ
2008年 10月 18日

たまねぎと格闘

今日のカービングクラスの食材はたまねぎ。たまねぎと格闘_c0154399_017114.jpg
まずはクラスの窓を全開にして、たまねぎに挑む!!!

クラス全員がたまねぎを切り刻めば、それは30秒後には部屋中たまねぎエキスがちりばめられるのは当然で・・・。

私はなぜかたまねぎに弱い体質?なようで、だれよりも先に号泣。
目を開けていられないほどに涙があふれ出て、痛くて痛くて、普通に泣いているみたいに、ボロボロと涙。

先生はそれを見てにっこり。
「あなたは優しいのね。優しい人はいっぱい涙が出るの」


えーーーー!!
そうなのーーーーー??
私優しいのぉぉぉぉ~~????!!!
今まで誰も教えてくれなかったけど~~!!!!


ベトナムの迷信なのか、何なのかわからないけど、たまねぎを切って涙があふれる私は優しいんだそうです!

子供の頃から、些細なことでも泣き始めたら半日は泣いていた、とても面倒な子供だった私。
大人になっても、その涙の原因がたまねぎでも、涙が止まらないのは同じなようで・・・。
数分たっても、目が痛くて、どうしても涙が止まらない私。
前の席に座っている尼さんの生徒さんが「耳にねぎを挟みなさい」と。
耳にねぎを挟むと、目が痛くないのだとか!!!

これは先生も知らなかったようでびっくり。
確かに尼さんは涙は一滴も出てないし、平気そう。
精神力の高さ?とも言える気がするのだけど、まあ、ここは藁にもすがる思いで、
耳に万能ねぎを挟む。

その後はねぎが効いたのか、涙が枯れたのかわかりませんが、カービングに集中できました。

尼さんの知恵!侮れません。
皆さんも、おうちでたまねぎみじん切りの際には、ねぎ類(ねぎ、万能ねぎ、たまねぎ)をオシャレに耳に挟んでみてネ~♪

うーん、でもカービングには絶対に向かない食材だということは確信。
これはさすがに家では練習できないな~。

授業後は、ご推測どおり、耳にねぎを挟んでいることなどすっかり忘れて、そのまま教室をあとにしました。
外国人なのでいつも人の視線を感じているので、人の視線で気がつくこともなく、かなり長いこと耳にねぎつけて歩いてました。


あっという間の1週間。
こうして今月のクラスもあっというまに終わってしまうんだろうな~。

by nanaeota | 2008-10-18 00:14 | Comments(4)
Commented by kyoko at 2008-10-18 10:01 x
あははははははははははははは!!!
今日になったら町でネギ耳にはさんで歩くのがはやってたりして。

タマネギのカービングは使えるよ~。
お葬式の祭壇に飾ってあるのと同じじゃん。
涙も出ることだし・・・。
大根でも代用できそうだね。

今日はこれからニャンさんちに行ってくるよ。
おーいダオちゃん見てる~?
どんな集まりか、後でメール送るから~!
ついでにナナエちゃんにも~。

Commented by nanae at 2008-10-18 12:40 x
ついでかよ~~~~。

そうそう、お葬式っぽいと私も思った!
Commented by しだーや at 2008-10-20 12:17 x
ちょちょちょちょちょ~そういえばななちんなにやってっかなー?なんて久しぶりに見てみたらまだ帰って来てねーじゃん!!!あたしは今もrouteにいるよ。ベトナム人になるの?
Commented by nanae at 2008-10-21 03:04 x
しだーやさん。
こんばんはー。
ベトナム人にはなりません。
冬には祖国に帰ります。
またルート行きますのでヨロピク~~。


<< パソコンが・・      ベトナム人の暇つぶし >>