人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オオタナナエ 台所教室+

nanaeota.exblog.jp
ブログトップ
2008年 10月 16日

ベトナム人の暇つぶし

ベトナム人のクラスメイト女子とメールのやり取りをするようになったここ最近。
一日に何度もメールが来ます。

今朝も「よく寝た?」というメールがまだ寝ているうちから来ていて、その次のメールは数時間後、「パソコンにメールしたから見て!」と言うメール。
この、パソコンと携帯の使い分けも意味不明。笑


そんなこんなで、朝から晩までベトナム語や英語のメールがじゃんじゃん来ます。
そして、ベトナム語でお返事。わからないところは英語で・・・。
大変です。

返事にまごまごしていると、その途中にまたメールが来て「忙しかったら、返事しなくていいから!じゃあね!」ってーーーー!

どうすりゃいいのよ~~~。笑

レストランや店などでは、店員が暇つぶしにメールをしている姿がよく見られます。
暇でもシャンと立ってろ!という日本の常識はこの国にはございません。

メールしたり、店内に寝たり、じゃれあったり、お互いに白髪抜きとかしたり、超自由!!

ベトナム人は白髪が許せないようです。
市場でもよく中年女子たちが白髪抜きをしています。

日本女子としては、そんなこと人前でするというその行為の方が、白髪が生えていることよりも恥ずかしいのでは??と思うのですが、この国ではそんなことはお構いなし。
食品の並ぶ市場でも、髪をときながら、サルの毛づくろいのように寄り添って白髪抜きをしてます。
本当にどこでもやっているのではじめはびっくりしたけど、最近はなんとも思わなくなりました。

避暑地のダラットに行ったときには、市場で皆、暇つぶしで編み物をしていて、ダラットの涼しさを再確認。
白髪抜きか編み物か。
ベトナムの2大暇つぶし。

いつの日か白髪抜きをしている人の写真を撮りたいと思っているのですが、さすがに叱られるかなと撮れずにいます。

ベトナムは一昔前の日本のように、全く休みなく週7日働く人が少なくありません。
労働時間も長いし、その上暑い。
こうしてダラダラと、メールしたり、白髪抜いたりしながらじゃないと体が持たないというのも、とても理解できますが。

by nanaeota | 2008-10-16 23:06 | Comments(0)


<< たまねぎと格闘      道カフェ >>