人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オオタナナエ 台所教室+

nanaeota.exblog.jp
ブログトップ
2008年 10月 15日

道カフェ

今日も学校。

カービングクラスは大苦戦ですが、とても集中できるので楽しいです。
このコースが終わるまでに、お花のひとつも美しく作れる私になっていたいものです。
ナイフの使い方が日本と違う上に、とても不器用な私は、非常に出来の悪い生徒です。
でも、先生はとても褒め上手で、優しくて、丁寧に教えてくれます。
先生の一生懸命さに答えられるように、家で大根でコソ練しようともくろんでいます。
皆との甚だしい実力の差を埋められるのは、今はコソ練のみです~!
がんばろう。


午後のクラスでは、韓国人のクラスメイトがいることが判明。
この学校ではじめて異国の生徒に会えました。
日本に住んでいたことがある方で、お互い外国人との遭遇に喜び合う。
こんな出会いもまた楽しい!

クラスメイトたちに今日も囲まれて、ベトナム語トーク。
みんな、何かを必死で伝えようと、ゆっくりしゃべってくれたり、ジェスチャーを使ってくれたり、本当におもしろいくらい一生懸命。
それでも、なかなかわからなくて、途中で皆で笑ってしまう。

私のベトナム語は全く上達しませんが、周囲の人々の私の発言に対する想像力だけはすばらしく上達しています。感心。

写真は昨日連れて行ってもらった、道カフェ。道カフェ_c0154399_3284622.jpg道と言っても、路地の中にあります。
昔はもっと小汚かったのだそうですが、今はキレイです。
こういうベトナムらしい時間をとても贅沢に感じます。
5年後、10年後、この町にどれだけこういう光景が残っているのかなぁと、時々ぼんやり考えます。

by nanaeota | 2008-10-15 23:56 | Comments(0)


<< ベトナム人の暇つぶし      隠れ仕事人間 >>