人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オオタナナエ 台所教室+

nanaeota.exblog.jp
ブログトップ
2008年 10月 13日

いろいろ

いろいろ_c0154399_2249598.jpg今月の月、水、金は、朝は野菜のカービングクラス、その後ヨガで、午後から特産料理クラスです。

野菜のカービングの先生は、外国人の私を喜んで受け入れてくれて、時々英語をしゃべってくれたりも。
でも、その英語がにんじん片手に「キャロット!」みたいな、感じで、いや~それはわかるんだけど、その先が・・・みたいなことが多くて、おもしろい。
多分、私が英語で教えているお菓子教室もこんな感じで、非常にもどかしさにあふれているんだろうなぁと感じました。
語学を勉強するのにとても苦労した先生みたいで、そんな苦労も語ってくれて、私を応援してくれました。

今日は、ゴーヤ舟とにんじん花。
不器用なので苦労しましたー。沈没しそう~~。

カービング用のナイフや、はさみなんかも一揃い購入して、形から入るタイプの私としては俄然やる気が出てきました!!

その後はヨガ。

これも、言葉の壁を心配していたのだけど、全く問題なし。
なにせ、日本で4年もヨガをやっていたので、多少系列が違うとか言っても、ほとんどのポーズは一度はやったことがあるもの。
正確に出来るわけではなくても、目指すポーズがわかればなんとか・・・。
先生は、体育の先生にいそうな若い男の先生。
青地に白いラインの昭和の香りのするジャージを履いて、元気に、丁寧に指導してくれました。
言葉がわからない私に対する配慮も十分で、これなら毎回通えそう!
あまりにも足手まといそうだったら、一回でやめてもいいと思って申し込んだのですが。

4ヶ月ヨガと離れていたので、カラダはカチカチになってました。
退化・・・。

午後は、特産料理クラス。
オーバーランドでもお世話になっていた、ニョー先生のクラスで、なんとなく安心感。
先月のパーティ料理のクラスでなぜかわからないけど、いつも私にはりつくように寄り添ってくれたかわいい姉妹が偶然同じクラスで、ニコニコと迎えられて、かわいくて嬉しい。
妹の方は17歳なのだけど、まるで小学生のようにかわいらしい。
初めて会ういろんな人が、私にベトナム語で話しかけてくる傍らで、
「このおねーさんは、そんなに早いベトナム語ではわからないので、ゆっくりしゃべってくださいー。」と、どこか誇らしげに、みんなに私の取り扱い方をいちいち説明してくれていた。笑

クラスが終わるころ、外を見ると、先月一緒だったメル友カンちゃん、フンちゃんの姿が。
今月は2人はクラスは取っていないというのに、私に会いに来てくれました。
フンちゃんが、私のお誕生日にベトナムの人形を作ってきてくれました。
その人形のでかさに、ちょっとたじろきつつも、こんなことをわざわざしてくれることに、心底感動。
ちょうど、カンちゃんにシンガポール旅行を誘われていて、その断りの返事もしていなかったので、3人で食堂でお茶を。
もろもろの事情でいけないことを説明。

この旅行は、カンちゃんとフンちゃんとフンちゃんの姉の3人で行くものらしく、そこに私にも!と思ってくれたらしい。
フンちゃんのアメリカ移住が12月に迫って、そうしたら、もうしばらく会えなくなるからという、
「思い出旅行」らしい。
旅行に一緒には行けないけれど、アメリカに越してゆくフンちゃん、まだベトナムに残るカンちゃん、そして日本に帰る私が、これからも長く繋がっていられますように~。

帰り際、突然フンちゃんが、バインボーを買ってくるからちょっと待っててー。と私たちを残して、消える。
数分後、手にはたくさんのベトナムの餅のおやつバインボー。
大好きなお菓子だそうで、どうしても私に買ってくれたかったんだそう。

本当に、優しくて、優しくて、お礼の言いようがないくらい。

また学校に遊びに来るからね、と2人は帰ってゆきました。
毎日毎日、とても温かい気持ちに包まれています。

by nanaeota | 2008-10-13 22:50 | Comments(0)


<< クレアさんと      精進料理 >>