人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オオタナナエ 台所教室+

nanaeota.exblog.jp
ブログトップ
2008年 10月 12日

精進料理

また新たに料理学校が始まりました。
今月は日曜も学校です。
というのも、興味のある精進料理のクラスが日曜しかなくて・・。日曜くらいはゆっくりしたいなーとか思っていたのですが、まあ勉強ですから仕方ない!


初めての精進料理クラス、先生はどんなかなー、クラスメイトはどんなかなーと一応気になります。
先月のクラスで同じだった子が、偶然一緒で、全く話もしたことがなかったのに、親しげに近づいてきて、手まで取って「今月も一緒で嬉しいわ!」風なことを言ってきたり、またいろいろ親切さんが現れたり楽しいクラス。
そして、先生は今まで一、外国人の私に親切で、見やすい場所をあけてくれたり、わからなかったらなんでも聞きなさい!とても優しい。

今月も恵まれたクラスになりそうです。

午後は、昨日会ったお友達の「餃子食べたい」の発言で、ふいに思いたって、日本人チームで餃子祭り。
とても久しぶりな、ひろーい、美しいキッチンで、餃子を皮から作り、生地を寝かせている間にプリンも作りました。
もくもくと生地を練り、丸く伸ばしていく、この地味な作業に集中できる感じがとても好きです。

5人なのに、うっかり作った8人分。
残ることなく、皆さんにペロリッと食べてもらえて、子宝母さんのような幸福を味わいました。

夜、家に帰ると、先月のクラスメイトからメール。
「来月一緒にシンガポールに行きませんか?」と・・・。

まずは金銭的事情で無理なのでお断りだけど、なんで共通言語のない私とシンガポールに行きたいのか、心底謎。

by nanaeota | 2008-10-12 22:00 | Comments(2)
Commented by すっぺすぺ at 2008-10-13 20:31 x
餃子うめがったです、、。
Commented by nanaeota at 2008-10-13 22:14
それはなにより。


<< いろいろ      女子力 >>