人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オオタナナエ 台所教室+

nanaeota.exblog.jp
ブログトップ
2008年 10月 10日

見送り

ベトナム語教室のあと、ダオを見送りにダオ一家と共に空港に見送りに行くことに。

まずはダオ宅に立ち寄って、少しのんびり。
まもなく出発だと言うのに、私が食べたことがないと昨日話したミルクフルーツを切ってくれたりして、忙しい。
これは今の旬のフルーツなんだとか。
果肉にスプーンを入れると、ジワッとミルクがあふれます。
ミルクフルーツおいしい!!!

ダオのお母さんは今日も本当にニコニコと優しくて明るくて。
でももうすぐ娘が旅立ってしまう寂しさも感じられて。

それなのに、今日もパタパタと新聞紙にマンゴーを包んで私にお土産にくれました。


ホーチミンの空港には日本発着がいつも夜なので夜しか行ったことがなくて、今日もやっぱり夜。
空港は相変わらず人だらけ。

お母さんもお父さんもニコニコとはしていたけど、やっぱり寂しさもジンジンと伝わってきて、
家族の一員でもないのに、キューン。

ダオ本人は出発の喜びもあって、いつもどおりの元気一杯。
「じゃあね!」と元気にお別れして、一度も振り返ることなくカウンターへ。
寂しいぞー!ダオ~~~!!!
その背中を父、母は米粒ほどの大きさになるまで見守っていました。

ダオのおかげで私もたくさんの思い出が出来ました。
彼女と彼女の家族が居ると思ったから、悩むことなくホーチミンに来れたし、
今もこうしていられるのかもしれない。
ひとつひとつの出会いがきちんと繋がって、目には見えない力で私をいつも支えてくれているんだなあと温かく思いつつ、ややしょんぼりしながら帰宅。

ダオー!ドイツでがんばってねーー。
荷物、超過料金取られませんでしたか~?

by nanaeota | 2008-10-10 00:44 | Comments(4)
Commented by Helmut at 2008-10-11 03:13 x
おかあさんの選ぶマンゴーは間違いが無いですよ。お米に埋めて3日も待てば完全に熟します!!!
荷物は、十中八九、超過してますね。あぁ心配。
Commented by nanae at 2008-10-11 11:59 x
埋める米がない!!笑
はい。私も、荷物が超過しなかったことはないくらい、いつも超過ですー。
そろそろドイツ着いたかな~~。
Commented by やのもこ at 2008-10-11 18:37 x
ナナエさん元気そうですね。相変わらず、見送る側なんですね。
そういう私もナナエさんに見送られましたね~。

Commented by nanae at 2008-10-11 21:47 x
そうなんですよーーー
空港行って、ともこさんのこと思い出して、
メールしよー!と思ってたとこでした。
あとでメールしますね。


<< 女子力      ロックちゃん誕生会 >>