人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オオタナナエ 台所教室+

nanaeota.exblog.jp
ブログトップ
2008年 10月 06日

精進料理といろいろ

overland club の向かいにあって、いつも気になっていた精進料理屋さん。
気になってはいたけど、教室のあとはいつもおなかがいっぱいだったので行く機会がなかったのですが、本日やっといけました。

外観はそんなにハデハデレストランじゃないのですが、お店の扉を開くと、想像以上に中が広くて、きれい~。
なんか、もっときれいな格好して食べにくればよかったかしらと思うほど。
きれいな格好なんて持ってませんけど。

店内には食事をするお坊さんとその家族などの姿も見られて、なんというか本物っぽい!
お坊さんもお客さんだけど、この店のインテリアの一部みたい。

メニューはコテコテベトナム料理からサンドイッチなどの洋風なものまでさまざま。
肉や魚のもどき料理なども豊富でした。

だまされるほど肉味!という感じではないけど、これはこれでひとつの料理として、とてもおいしいと思いました。精進料理といろいろ_c0154399_201323.jpg

値段も手ごろでいい感じ。

お友達とのおしゃべりにも花が咲き、楽しい昼食でした。

友達は仕事に戻り、私は市場をプラプラしていったん帰宅して、昼寝。
1週間の疲れを昼寝で解消!

夜は、昼に会った友達の家で、ふたりがんづき大会。
日本人が住むローカルアパートというものをはじめて見たのですが、
とにもかくにもいい感じで、私は一人大興奮。

カーテンの柄も冷蔵庫の色もとにかくステキに見えるのは、住人のセンスのよさと放たれるオーラのおかげ???

私のアパートがとても無機質なので、窓枠や、部屋の作り全体にベトナムっぽさのある彼女の部屋がとてもかわいく、うらやましく。


がんづき作りは10分くらいで終了して、あとはひたすらおしゃべり。
南国出身の彼女は、本当におひさまみたいな人。
北国出身の私から見ると、本当に眩しくて、そのポカポカでまっすぐなオーラにやられます。

つい居心地がよくて、たっぷりと長居してしまいました。
2人ともとても声がでかいので、近所の皆さん、大迷惑だったでしょうねー。


そういえば、わがアパートで、本日初めてねずみに遭遇。
私の部屋ではなく、共有キッチンでですけど。
お湯を沸かしに行ったら、不意に現れた私に慌てふためいて、キッチンのシンクを駆け回られました。
あー。やっぱり、この家にもいるのね・・・・。

最近、ねずみは大分見慣れて、ぎゃあぎゃあ騒ぐことはなくなったのですが、やはり自分のテリトリー内で遭遇するとショック。
部屋に戻って、しばらく、宙を見つめて呆然としました。

当分は、キッチンに行くのが怖くなりました。

by nanaeota | 2008-10-06 02:02 | Comments(9)
Commented by kyoko at 2008-10-06 19:53 x
ベトナムって、仏教色が日本ほど強くないってイメージだったけど、
お店で見かけるほどお坊さんがメジャー(?)なんだね~。

ダオちゃん、思ったより早くドイツに行けるんだね!
よかったね~!・・・・と、メールしよう。直接(笑)

うがぁぁぁぁなんかあたらしいこと勉強したくなったぜわたし!!
Commented by nanae at 2008-10-06 22:24 x
うん、お店が精進料理屋だしね。
ベトナムは仏教色というか、信仰色は日本より強いと思うよ。
先祖を敬う気持ちとか、お寺でのお賽銭を欠かさないこととか、
若者もなかなかしっかりしてます。

ダオと今日、ちょうどキョウコさんの話をしてたとこだったよ。
ドミニクの靴下の話をしてて・・。
キョウコさんは、キレイでスタイルもいいのになんで未だ・・・・?ってダオちゃん言ってた。笑
Commented by kyoko at 2008-10-06 22:54 x
靴下・・・・・!!!
うん、あれはわらった。
ドミニク君はなんのことやら??な感じだったと思うけどさ。
初対面であれは申し訳なかったね。

ダオちゃんみたいに、熱心に嬉しい事いってくれるのって
圧倒的に女子だけだって最近気づいてさ。
ナナエちゃんも乗るなよ~そんな話題。
自分をさしおき。

そっか、仏教に対して信仰心は強いんだー。
あと道教っていうの?あぁいうのもあるっぽいのかな。
なんか仙台のベト友達から聞いた話しと若干の差異が。
「外の目」で見てるナマの情報って、面白いな。
Commented by nanaeota at 2008-10-06 23:39
つい乗っちゃったよ。その話題。笑

なんかねー。
日本人にも似た何でも信仰っぽい感じもある。
でも、各家とか店に小さな仏壇があって、それをあがめることは皆忘れないのよねー。
で、ダオの家も、寺でもお賽銭上げるし、教会でも手を合わせるし、
とりあえずいろんな神さまを信じるみたい。
でも、一応それでも無信仰ということみたい。
Commented by Helmut at 2008-10-07 23:12 x
僕が聞いた話では、神様を信じないという人の比率は、世界でトップらしいです。でも、占いは信じるんですよね。そこら辺が面白いなーと思います。
(参考) http://image.blog.livedoor.jp/kurosawa503/imgs/7/8/7864e70c.jpg

実際のところは、特定の宗教を信じていない、という感じなのかもしれませんね。

ドミニクは、さらにインド人化していました。しかも今度はタイに行くんだとか。ベトナムにも行くのかな?
Commented by Helmut at 2008-10-08 00:13 x
今、ドミニクが僕の横で、「靴下って何??」って言ってます(笑)
日本食が恋しいらしいので、来週彼におすしを作ることになりました。
Commented by nanae at 2008-10-08 02:06 x
へー。世界一ですか!それは驚きです。

ドミニク王子にもよろしく~。
お寿司ヨイデスネー。私も食べたい。
Commented by kyoko at 2008-10-08 21:35 x
ヘルムさん、うわさどおり面白い・・・いや、博識な方・・・。
ご紹介のサイト、面白かったです。
これ、2000ねんのリサーチなのね。
たぶん今、日本のポイントはもっと高いはず。
だって空前のスピリチュアル・ブームだから☆
ベトナムの人たち、神様の存在をどうの、とか言うより、祈りの力を信じるって事かなぁ。
よし、きれいにまとめた。

靴下、ドミニク君はもちろん「何?」だと思います(笑)
だって私が一人勘違いして、一人勘違いに気づいて爆笑してたんだもん。
ダオちゃんには傍らでコッソリ教えて二人で大爆笑してた。
あとで手作り寿司ででも慰めて下さい。
肝心のコトの真相は・・・なんと!私わすれてるよ!!
どんな話だったっけ。ナナエちゃん後で教えて~。

靴下から宗教まで。
シンエンで、ガクジュツテキなコメントになりました。
グッジョブ、ななえちゃん!
Commented by nanae at 2008-10-10 00:21 x
グッジョブだった?
それはよかった。


<< ローカル美容室へ      あたたかいきもち >>