人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オオタナナエ 台所教室+

nanaeota.exblog.jp
ブログトップ
2008年 09月 23日

今日も学校

今日も学校。

なんか、学校の頻度が高すぎて単調な日記でつまらなくてごめんなさい。

最近は、皆との距離もぐんぐん狭まって本当に楽しい学校生活。
最初から楽しいつもりで行っていたけど、今振り返れば、初めの頃は、それなりに緊張し、それなりに苦痛を感じた瞬間もあったような。
今は、毎日ゲラゲラ笑ってばかり。
日本の学生時代のような気持ちです。

今日のお昼は、学校ちかくのご飯屋さんでご飯とおかずを持ち帰りにしてもらって、カフェに持ち込んでたべました。
今日も学校_c0154399_23413734.jpgスープまでビニールに入ってました。
ご飯を食べ終わった容器の中に、ジャバーっと注いで食べたけど、この食べ方あたっているのかなぁ??
お昼はいつも同じカフェで過ごすのですっかり顔なじみに。
お茶1杯で超長居する客の私に、何度も水を持ってきてくれる良いお店。
禁煙だったらもっとよいのだけど。
ベトナム人みたいに、カフェでぐっすり昼寝してしまいました。

そして、午後クラスへ。一番人付き合いが濃厚なクラス。
おとといの日記に登場した家に呼んでくれたおばちゃんは、今日は、野菜の抜き型10個セットを買ってきてプレゼントしてくれました。
これが、意外にも(失礼)とてもかわいく、欲しかった1品なのでとても嬉しい。
欲しいとも言っていないのに買ってくれたのですが、テレパシー??
ここまでお世話になり続けると、さすがになんかちゃんとお礼しないとなぁ、という気になりますが、何がいいんだろう・・。

そしてそのおばちゃんが、張り切って、家でわざわざ、ベトナム語の記号の表みたいなのを私のために作ってきた。
いつも板書を写すのに四苦八苦しているので、ベトナム語の記号がわからないのだと思われたもようだけど、一応ベトナム語教室で習い済みだったのですが、黙って聞いてました。
おばちゃんの熱さには、周囲もちょっと引き気味・・・。笑

おばちゃんが、熱心にベトナム語の記号について私に語っている間に、近くの席の子が教科書の片隅に、カラオケで熱唱する人間の絵を描いて、私に見せてきた。
どうやら、この授業のあともカラオケに行こう!ということらしい。
その絵のあまりのヘタクソさ(失礼!)と、この縄文人のような絵でのコミュニケーションに、おばちゃんの話を聞きつつもふきだしそうになりました。

まあ、何がいけないって、私がベトナム語が出来ないことなのですが。
そのせいで、こうして周囲は、絵を描いたり、ジェスチャーしたり、本当にお疲れ様です。

授業が終わってすぐ友達とカラオケ部屋に行くと、すでに招いた本人は熱唱中!早すぎ。
みんな楽しそうで見ているだけで幸せ。

夜クラスは、先生がいつもすごく良い笑顔でにっこりしてくれて、癒されます。
ベトナム人のおばちゃんの微笑みというのは、その人の生きざまそのものをあらわすかのように、深くて、温かい。

夜クラスでは、また別な面白いおばちゃんが、先生の言うことをすんなり聞き取れない私のために、先生の言ったことを大声で復唱してくれるのだけど、その声が先生の声よりでかい。
そのため、クラス全体に響き渡り、皆、軽く笑っているんだけど、本人は気付いておらず。
先生も、皆も、そのやりとりをほほえましく見守ってくれているかんじなので、劣等性の私も遠慮なくおちこぼれられます。笑

そんなこんなで、日々濃すぎて、今日もヘトヘトです。

人とのかかわりがとにかく強いベトナムでの生活。
帰国したら、こういうなんということもないやりとりが懐かしく思い出されて、胸がいっぱいになったりするんだろうなと想像して、早くもちょっとキュンとなりました。
まだ、先の話ですが。

by nanaeota | 2008-09-23 23:41 | Comments(0)


<< バインセオ      ベトナム語、日本語 >>