人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オオタナナエ 台所教室+

nanaeota.exblog.jp
ブログトップ
2008年 08月 16日

おかゆと粽(ちまき)

朝、家を出ようとしたら、メイドさんに「ご飯食べていきなさい!」と引き止められて、時間がなかったのだけど、ほわっとした湯気に吸い込まれて、朝食を。

今日のあさごはんは、昨日のジャーに残ったご飯に、水を足して、また炊飯ボタンを押して作ったと見られるおかゆ。この作り方、頭いい!!!
おかゆに、刻みねぎと、魚の甘しょっぱく煮たものと、魚のフレークをたっぷりかけていただきます。

夕べ、飲茶屋さんで食べそびれたおかゆ。
今朝、こうして我が家に登場。

いやー。おいしかった。
朝のぼんやりとした体に染み渡ります。

もっともっと食べたかったけど、時間がないので出発。
最近、朝、家の近くで買うおいしいバインミー卵入りにも、少し飽きていたので、本当に素敵な朝食でした。

思い起こせば、小さな頃からおかゆが好きな子供でした。
日本では風邪でもひかない限り、普通はそんなに食べないと思うけれど、私は食べてました。
ベトナムでは梅ぼしを入れないのは、ちょっと残念。


朝のおやつクラスは、ココナツと緑豆の餡の入ったちまき。

あー。ちまきって本当にかわいい。
この、中に何入っているんだろうっていう、お楽しみ袋みたいな魅力。
ベトナム料理は、とにかく葉っぱに包んだり、ライスペーパーに巻いたりっていう作業がとても多いです。
包んだり巻いたりする作業が楽しいから、ベトナム料理がすきなのかも。

今日のちまきにはドリアンが入りました。
連日ドリアンです。
クラスの皆に「ドリアン食べれる?」と聞かれました。
この国の人にも「ドリアンはくさい」という認識はあるんだなあと知りました。
私は、最近結構ドリアンが好きなので、「好きですよー」というと、「へぇー」という顔をされました。
たぶん、納豆を食べられる外国人に会った時、私もこんな顔してたんだろうな。


餡の準備をして、皆でつつむ。おかゆと粽(ちまき)_c0154399_17243944.jpg
皆、「さあやるぞー!!」っていう感じで、取り掛かったから、あーさすがベトナムっ子、
みんな、昔からやってるから、上手なんだなあと思って見ていたら、そうでもない。笑
皆、訳わからないなりに、包んで、先生に直されてました。
皆のをじっくり観察したあと、私も包ませてもらいました。
去年のキャンプで、中華ちまきを試みて、誰も作り方がわからずかなり難航しましたが、
今回、これでマスター!
バナナの葉と笹の葉という違いはあるけど、今ならできそうー。
あー今すぐ、笹の葉でもやってみたい。





15分蒸して、出来上がり。おかゆと粽(ちまき)_c0154399_17252470.jpg
包むのも開くのも楽しいちまき作りでした。

出来上がったちまきの数は2人で3つ、つまり1人で1個と半分という分けにくい数。さすが、計算なしの国!
で、私は、ガイジンってことで、2ついただく。

葉っぱをニヤニヤしながら開いて、「ンゴーン」(おいしい!)って食べたら、この人に2つあげてよかったわ、って言う顔してくれました。(多分)

by nanaeota | 2008-08-16 17:19 | Comments(0)


<< 大雨      語学 >>