人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オオタナナエ 台所教室+

nanaeota.exblog.jp
ブログトップ
2008年 08月 14日

お盆

睡眠によって風邪も回復。
やっぱり、睡眠ってすごい。
時々、眠るって何なんだろうと考えることがあります。
目を閉じて、横になって、気を失う?
なんか、不思議だなーと思いませんか。

最近、とても深く眠れている気がします。
私にとって眠りの深さは健康のバロメーター。
体調が悪かった去年の今頃は、本当に連日眠りも浅くて辛かったけど、
それを思えば、今は本当に、快眠。
眠れるというのは本当に幸せなことです。


朝のおやつクラスは、今日はおこわとチェー。
料理写真は地味なので、今日はクラスのご様子を。
ベトナム人がどんな格好をしているか見たいとメールをくれたお友達もいたので、
ちょうど良いタイミング??

ベトナム人の普段着は本当に、普通の服です。お盆_c0154399_1283551.jpg
日本みたいに、奇抜なおしゃれ人間は少なめかも。
アオザイを着ているのは学生の制服か、洋服やさんやベトエアーの制服くらいで、
料理学校とかに着てくる人は見たことありません。
日本の学校に着物で登校、みたいな感じなのでしょうか??
今はすっかり特別な時の服装なのでしょうね。
とても素敵なのでもったいないなーと思うのですが、まあそれは着物にも言えることですね。


話は戻って、来月もひき続き、このおやつクラスを取ることにしました。
今月来ていた人が、優先的に来月の申し込みができるというシステムなので、早速申し込みを。
来月も受けるのね、と同じクラスのおばちゃんがにっこりしてくれました。
そういう、小さなにっこりが生活にちりばめられているこの国の女性は素敵だな~と思いました。
そんな大人になりたいものですね。

夜は教室後に、ちょっとひさびさに、豪華目な外食を。
おいしいと聞いていたお店で、おいしいと聞いたメニューを注文。
日ごろ、おいしいと聞いた店は一応メモするようにしているのですが、なにせ、すべてが中途半端情報で、あとあと見ると何のお店なのかもわからないことも多く、役立つことは稀だったのですが、今日は役立ちました。

お店のオリジナル料理風なものが多いお店で、頼んだものの9割方は、ちゃんとおいしかったです。
まあ、その残りの1割の存在は残念なところなのですが。


お盆_c0154399_1394633.jpg特に私がおいしいと思ったのは、えびにマッシュポテトを細くこしたものが巻いてあるもの。(写真奥)
芋好きな私のハートをつかみました。
モンブランの絞り袋で芋を絞ったものを巻いた感じ?
とても綺麗に巻けているけど、なにか技術がいるのかなぁ。
作ってみたい。

このお店の看板メニューでもある花鍋は、量が多すぎると店員さんに言われ断念。
次回は食べてみたい1品です。

話は変わりますが、家に帰ってきて、ガイドブックのホーチミンの1年間の平均気温というのをみていたら、なんとまあ9月が1年で最も暑く、平均34度だそうなー。
日本の感覚で、もうすぐ夏も終わり、という気持ちになっていたのですが、まだまだこれからなようです。
大丈夫かなーと雪国出身者として心配してます。

日本はお盆真っ最中ですね。
この時期はここ数年キャンプが毎年恒例だったので、久々にキャンプなしの8月です。
そういえば、ベトナムでキャンプって聞いたことがないけど、してる人いないのでしょうか。
キャンプしたら楽しそうな場所はたくさんあるのですけど、している人は見たことがありません。
まあ、ここの人にとっては、道で炭火でお肉を焼いたり、そこいらで寝るのは特にめずらしいことではないので、ある意味毎日キャンプみたいなものなのですが。

ベトナムにはお盆の風習も特にない(たぶん)ようですが、亡くなった先祖があの世でも困らないようにと、紙でできた立派なおもちゃのおうちみたいなのとか、車とか、本物そっくりのお金とかが市場やお店で売っていて、それをわざわざ買ってきて、道で焼いています。
それがあの世に届いて、恵まれた生活でありますようにということらしいのですが、
なんか、日本でなすびに割り箸をさして・・・とかそういう趣深さはなくて、なんとも不思議な光景です。

by nanaeota | 2008-08-14 00:56 | Comments(2)
Commented by ピロ at 2008-08-15 10:49 x
異国の地でもぐっすり眠れるっていうのは、体もベトナムの地にすっかりなじんだんだね。風邪、病院には行かなくて大丈夫なの?今こそ保険を使うとき?無理しないようにね。体は正直ですから。
昨日ABCクッキングスクールで、オリンピアちゃんに会ったよ。
彼女は料理コースに通ってるようで、がんばってました!
Commented by nanae at 2008-08-15 11:51 x
>ピロちゃん

っていうか、ピロちゃんABC通ってるの?先生?
そう、オリンピアはずいぶん前から行ってるのよ。
でも、日本語わかんなくて大変だーって言ってた。
今、同じ苦労をベトにて味わってます。笑
あ、風邪は全然大丈夫だったわ。
っていうか、本当に風邪だったの?って言うくらい。
うーん。最近眠れすぎて困るくらい。
私はすごくたくさん寝ないと元気に暮らせない人なので、
本当に燃費が悪いなーーと・・・。
お盆はなにしてたの~~?


<< 語学      Bi cam >>