人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オオタナナエ 台所教室+

nanaeota.exblog.jp
ブログトップ
2008年 08月 11日

今日はもうひとつ。

本日2つ目の日記です。

ここ数日、日本にいる友人たちから、「本当にいったいいつ帰ってくるのか??」というメールがたくさん来るようになりました。
先月まではみんな、「気の済むまでベトナムを満喫してね」とか、そんなメールばかりだったのに、いざ、帰りの航空券を放棄し、もうすこし居とどまる決意をしたらば、急にみんなが「早く帰ってくるように!」とメールをくれるようになりました。

まあ、「帰ってくるな」と言われるよりはありがたいのですが、秋以降の日本での旅行計画や教室開催の質問も重なって、いろんな予定が未定なだけに、申し訳ない感に包まれています。

帰国日の発表をあいまいにしているわけではなく、本当にまだ決めておらず、確実に減ってきている所持金のこと、ビザ延長のこと、勉強のことなどいろいろひっくるめるとなかなか、決断できず。

ただ言えるのは、まだこの国に知らないことが多すぎるということ。
今すぐ帰るときっと後悔するということ。
まあ、いつ帰っても、また延長したとしても、なにかしらどこかに思いは残るのですけどね。

日本での生活もとても毎日楽しくて気に入っていたので、決して現実逃避とかではないはずと自分では思っています。
できれば、日本で教室をして働く私と、ベトナムで暮らす私の2つの体が欲しいくらい。
みんなには、うるさいからそんなのいらない!と言われそうだけど。

そんなわけで、もうすこし、ここでがんばりたいと思っていますので、みなさまご理解いただけますように。

帰国後には、皆さんにおいしいベトナム料理を伝えることができるようにがんばりますのでー!!

帰国日程が決まったら、すぐにお知らせしますので、ぜひその前に遊びにいらしてください~。

日本からふらりと発って、こうして異国で長く暮らしていても、いつも忘れずにいてくださるみなさま、どうもありがとうー。
日本で帰国を待っていてくれる人たちがいたり、こちらでも無責任にも(!)引き止めてくれたりする人たちがいるのはとても幸せなことだと思っています。

ではではまたー。

by nanaeota | 2008-08-11 22:05 | Comments(2)
Commented by みどり at 2008-08-12 03:00 x
この際、とことん。
やらないで後悔するよりやった方がいいよ、なんて思ったりして。
30オーバーの海外留学(?)、なかなかやろうと思ってもできないこと。
その時が来たら、たくさんのネタを持って元気に帰ってきてね。




Commented by nanae at 2008-08-12 08:57 x
>みどりちゃん(笑)

どうもありがとう!
すでにネタ帳は持ち帰りきれないくらいの厚みになっている気はするのですが・・・。笑
写真取りにおいでよー!


<< 薄焼きたまご      よく寝た日 >>