人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オオタナナエ 台所教室+

nanaeota.exblog.jp
ブログトップ
2008年 07月 25日

マンカウと遊園地

ベトナムにはマンカウという果物があります。マンカウと遊園地_c0154399_012102.jpg
去年、初めてベトナムに行く前に、ベト友のダオちゃんに「おいしいから絶対に食べてきて!」と言われていたのですが、その時は旬ではなかったのか、買えずに、お目にかかることすら出来ずに帰ってきてしまった果物。
出発前には、皮のむき方まで教わって、イメトレまで完璧だったのに!!

今回ベトナムに来てからは、何度も見かけていたのですが、なにぶんキロ売りとかなので、
一つ買いが出来ず、そして、いつでも食べられるという思いから、先伸ばしにしつつ、いつも横目で眺めていたこの果実、本日、頂戴いたしました~。

食べたいものは、日ごろから発表しておくといいですねー。

初めて食べたマンカウはカスタードアップルという名前が似合う、濃厚でクリーミーなお味。
それでいて、さすがは果物!全然しつこくない!
好きな果物ベスト3に入れてあげてもいい(偉そう)な素敵なお味でした。

種がいっぱいで、ちょっと食べにくいのですが、その、ガツガツ食べられない感じも、
自然な感じでおいしいです。


今日は、突然な思いつきから、遊園地へー!

ベトナムの遊園地・・・。
あまりガイドブックなどで大々的に取り上げられているのを見たことがありません。
ということは・・・・・??
別の意味で期待できます。

迷いつつたどり着くと、そこはまるで昭和の遊園地。
幼いころのローカル遊園地(つまり八木山ベニーランド!)を思い出す、ノスタルジックさ。

入場料は300円くらいで高くないのですが、乗り物に乗るたびにそれぞれにお金がとられるという仕組み。この国の娯楽にしては、お金がかかるほうだと思います。

平日ということもあって、園内はガラガラ。

ディズニーランドのような豪華絢爛なつくりではありませんが、ニセミッキーから、ニセドラえもんまで勢ぞろいのこの遊園地は、突っ込みどころ満載でした。中国の遊園地もこんな感じなんだろうな~。
どこか腹黒そうなミッキーや、ポケットに何もはいっていなそうなドラえもんは、ウォルトディズニーも、フジコフジオも訴える気にもならないことが確信できます。マンカウと遊園地_c0154399_0135225.jpg
マンカウと遊園地_c0154399_0145198.jpg


5年後、10年後この遊園地がどうなっているのか、いろんな意味で楽しみです。

by nanaeota | 2008-07-25 00:16 | Comments(2)
Commented by とと at 2008-07-25 13:22 x
メロンパンかと思った~!! \(〇_o)/
果物なんやね!
宮古でも生産すればいいのに・・・

遊園地もゆるく肖像権侵害してる感じが笑えるね
ちなみに、絶叫系もあるの?
Commented by nanae at 2008-07-25 14:30 x
宮古島でも是非作って欲しいですねー。
木になるメロンパン・・・。笑

絶叫というまでは行かないですが、ジェットコースター風な乗り物はありました。
ガタガタと今にも壊れそうで、別の意味で絶叫でした。笑


<< ベトナム鍋      料理学校申し込みとベトナム語 >>