人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オオタナナエ 台所教室+

nanaeota.exblog.jp
ブログトップ
2008年 07月 15日

ピンクごはん

あさってからハノイに行きます。
ハノイには仙台のベトナム人友のミンさんがいます。
久しぶりに会えるのも、初ハノイも、何もかもがとても楽しみ。
ハノイはえらく暑いようなので暑さでやられないようにしないと。
1人でベトナムとかに来てしまう、妙な行動力?はある割には、
体力がないのは、私のとても残念なところです。
これで、体力もあったら、きっとバックパックで世界一周とか試みていたかもしれないな~。

そんなわけで、あさってから、21日まではブログはお休みです。
パソコンからはなれて、ハノイでのんびりしてきます~。

頭の中では荷物リストは出来ているのですが、荷造りはまったく進まず。
とはいっても、今も旅行中のような生活なので、荷造りはとても簡単そう。
夏なので、荷物も少ないし、気軽なものです。

午後は、久々のベトナム語教室。
相変わらず、出来が悪くて、自分の頭脳にがっかり。
1週間前に学んだこととか、きれいに美しく忘れてる。
この、消去能力、何か世の中で生かすことは出来ないのでしょうか。


夜は、噂のローカル食堂のコムガーを食べに連れて行ってもらいました。ピンクごはん_c0154399_0253722.jpg
コムガーはたぶん、もともとはベトナムの食べ物ではないと思うのですが、
いい感じにベトナム風に定着している料理です。
コム=ごはん、ガー=鶏で、鶏ダシで炊いたご飯と、鶏肉のセットです。
鶏肉に八角っぽい味がついていて、みんながおいしいと言うのも納得。
クリスピーに炭火で焼かれた肉はとてもジューシーでした。
日本人が確実に大好きな味でした。

そして、いまいちなぞなのは、ご飯がピンクなこと。
お赤飯以上に赤いです。
これは、やっぱり着色料なのでしょうか??
お祝い事でもないなら、普通に白っぽいほうが、私にはおいしそうに見えるのですが、
ベトナム人にとっては、赤と言う色は非常に食欲をそそる色なようです。

コムガーと一緒に頼んだ、フライドポテトは、これはフランス領時代の名残??
懐かしいにおいのする油を、全身に吸い込んだ、昭和のお祭りの味のポテトでした。
美味かといわれればきっと違うと思うけど、ノスタルジックさが、これをおいしいと感じさせるような1品でした。

ガイドブックに載っていない、こういうローカル食堂は、周囲も地元民ばかりで、
そういう環境にも情緒を感じます。
目の前の通りはバイクがビュンビュン、クラクションも鳴り響いて、そういう、ザ ベトナムな光景の中で食事をすると、あー本当にベトナムで暮らしているんだなという気持ちになれます。

ベトナムに来て1ヶ月ちょっと。
旅人な気持ちから、暮らしているんだなという気持ちになる瞬間が増えてきてる今日この頃です。

by nanaeota | 2008-07-15 00:24 | Comments(0)


<< From Hanoi!!!!      お菓子教室 >>