人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オオタナナエ 台所教室+

nanaeota.exblog.jp
ブログトップ
2008年 06月 30日

骨折先生と料理

今日、教室に行ったらば、なんと先生が腕を骨折していて、肩から三角巾でぶら下げてました。バイクでヤングに突っ込まれたのだとかー。
しかも本日は生徒は私一人のマンツーマンとユキさんのアシスタントという計3名。
いつもなら、先生はじめ、皆さんにゆだねる数々の作業も、今日は私の身にじゃんじゃん降りかかってきました。
これもまた勉強ですね。

先生は、手を使えず、口だけで説明しなくてはいけなくて、いろんな意味でアッパラパーな私に、説明するのは大変そうでしたが、どの作業をやっても、ドゥンローイ!(その通り!)を連呼して、がんばって伝えてくれました。
どうやら、褒め育てがこの先生のやり方っぽい。
褒められて伸びる子の31歳としては、うれしいですけど。

まず、私だったら、骨折したら仕事休むと思うけど、このすばらしいガッツ、見習わなくては!!

今日は、かわいいココナッツご飯などを作りました。骨折先生と料理_c0154399_027457.jpg
本物のココナッツに、ココナツジュースで炊いたご飯をたっぷり入れて、
蒸し器で蒸します。
あーなんて、夢のある、南国料理。

ベトナム語教室は今日は停電。
キャンプで使うようなライトを部屋において、冷房なしでお勉強。
たまにはこんな経験も、ベトナムらしくて楽しいです。
でも、私のクラスが終わったとたん、電気が復活して、それにはちょっとやられた感ありでした。

そういえば、昨日から、ベトナム語で日記を書き始めました。
毎日、先生が添削してくれるんだそうです。
その日記の内容の乏しいことといったらば・・・。

きょうはいちばにいきました。
だけどなにもかいませんでした。
おひるにコムガーをたべました。
おいしかったです。
よるはべんきょうしました。
いまはにっきをかいています。

と、書いたつもりだけど、どの位あたっているのか・・・?
きっと先生に直してもらうところが一杯だろうなと思い、
親切に一行ずつあけて書きました。

by nanaeota | 2008-06-30 00:26 | Comments(0)


<< チェーチェー      日曜日 >>