人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オオタナナエ 台所教室+

nanaeota.exblog.jp
ブログトップ
2008年 06月 29日

日曜日

朝、いつものように家を出ようとすると、近所のおばちゃんに、私の市場バックを指差され、
「ベン~!」と微笑まれた。
どこか、からかわれつつ、ほめられているんだなと察して、
「カムオーン」と、はにかみつつ、あいまいにお返事。

「ベン」ってなんだ?

弁?便?勉?ベンベベン。

まあ、言われたことがわからないなんていうのは、ベトナムにいれば、
1日10回くらいはあること。
あまり気にせず暮らしているのですが、気にしないのはこちらだけではなく、
話しかけてくる向こうも同じよう。

日本人だと、外国人恐怖症みたいな人が多いと思うけど、
ベトナム人は本当に人との垣根がなくて、距離が近い。
この距離感に、ウウウッとなる人もいるみたいですが・・・。
でも、本当に、フレンドリーなのはいいことだなと感心することが多いです。

この前も、タクシーを待っていると、バイクタクシーのおじさんに、「乗らないかい?」みたいに言われたのだけど、それを断ってタクシーを待っていると、なかなかつかまらないタクシーを今度はバイタクのおじさんも探し始めてくれて、タクシーを止めるのに必死。
タクシーが止まると、とってもうれしそうにしてくれました。

バイタクドライバー=悪人、みたいなイメージがあったけど、一部のボッタクリドライバー以外はきっと善良なんでしょうね。

で、話は戻って、今日はあちこちにお買い物。
平日は勤勉にすごすので、週末は、プラプラ楽しみます。

そういえば、ベトナムにもCoopがあります。
何が、どう日本のコープと共通しているのかは、説明できませんが、どこはかとなく生協の香りがします。

生鮮食品、調味料、衣料品、なんでもありです。
観光客率はとても低く、ローカル度が高いのもいいところ。
特に何も買わなくても楽しい場所です。
市場と違って、冷房も効いているのもうれしい。
市場は、いつもゆっくり見たいなあと思うのですが、
暑くて暑くて、みちのく育ちの私は倒れそうになるのです。

そのあとは、Coopの向かいのお店で昼食。
どれを食べようかと迷っていると、店員さんがコムガー(鶏のごはん)を指差してきたので、
じゃあそれで。

ベトナムに来てコムガー、初めて食べました。日曜日_c0154399_20503513.jpg
鶏は煮鶏が普通だと思うのですが、揚げた鶏でした。
いい感じなクリスピー感で、おいしかったのです。


午後もちらほら買い物して、夕方家に戻りました。

最近、昼寝が日課です。

ベトナム人はよく昼寝をします。去年の旅行の時、市場やお土産やさんでも、ちょっとした隙間で人が寝ていたりして、ぎょっとしたりしたこともありましたが、
この国に来て、その習慣がとても理解できました。
とにかく暑いので、生きているだけでも体力消耗するのです。
なので、ちょっと寝る、そして復活。
とても理にかなった習慣だと思います。

素敵な習慣は取り入れなくちゃ!

今日もいいお昼寝ができました。
昼寝の習慣同様、早く言葉も身につけたい。

家に帰ってきて、朝におばちゃんに言われた「ベン」を調べる。

ベンは「丈夫」という意味らしい。
この、バック、丈夫には見えないけど・・・。??
まあ、想像通り、こんな市場用のバックをるんるん持ってあるく、ニッポンジンが面白かったんでしょう。
ひとつ利口になりました。

by nanaeota | 2008-06-29 20:47 | Comments(4)
Commented by kyoko at 2008-06-29 22:51 x
バイタクのおじさんの場面で不覚にもホロリとしてしまった・・・
いや~、ナナエちゃんがこの旅にブログを使える時代でよかったよ~。
ほんとうに、今見てる大東俊介ウルルンと同じくらい感動するよ!
Commented by nanae at 2008-06-30 00:05 x
本当に不覚だね。
ウルルンと勝手にまとめて、ホロリとしたんだろうね。
相乗効果!
Commented by kyoko at 2008-06-30 23:14 x
そういう不覚ではない!

ところでベト友たちは、日本の鶏肉が美味しくないって言ってるけど、
やっぱおいしい??ベトナムの鶏肉!
あぁ~、そんな鶏肉であれやりたいな~、出汁とったトリガラから引っ付いた肉をこそげて塩コショウレモンに付けて食べるあれ・・・・♪
Commented by nanae at 2008-07-01 00:08 x
そうそう!
確かにベト鶏はうまいかも。
なんでだろ??
日本はさ、牛肉とかはすごい研究するじゃん?
鶏もがんばって欲しいね。

でも、あれ・・・♪は私食べたことないよ。
塩コショウレモン正しくはライム、この国ではメジャーな味付けよ。
うまいねー。


<< 骨折先生と料理      ベトナム語の先生と料理 >>