人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オオタナナエ 台所教室+

nanaeota.exblog.jp
ブログトップ
2008年 06月 26日

旧正月ちまき

木曜は、午前午後と料理教室。

午後はリクエストしていたベトナムの旧正月に食べるちまきのクラス。旧正月ちまき_c0154399_20141492.jpg
今年の冬に仙台のベトナム友のダオちゃんがベトナムに一時帰省した時に、
これを持ち帰ってくれて、皆に振舞ってくれて、その時にこの食べ物の存在を知りました。

とにかく、ちまきなどのような、葉っぱに包まれた食べ物にめっぽう弱い私です。
中にいったんどんなものが入っているんだろうと、妙にわくわくします。

ホーチミンのフエ料理屋さんでは、頼んでいなくても、勝手にテーブルの上に葉っぱに包まれた数種類の何かが出てきます。
食べた分だけ、お金をとられる仕組みだということはわかっていたのですが、この前店に入った時も、どうしても全種類の中身を確認したくて、3種を完食。
とても小さいので、これだけで満腹ということはないのですが、さすがにこの後に麺を食べているときは、満腹感を覚えました。

そんなこんなで、今日は、みんなでバナナの葉っぱに緑豆、豚の油、もち米を包んで巻きます。旧正月ちまき_c0154399_20191416.jpg
巻くといっても、葉っぱの向きや、紐の結び方に決まりがあって、案外複雑。

さまざまなところで、昔から伝わる先人の知恵を感じます。

皆、わけがわからないながらも、案外うまいこと出来上がりました。
ひとり1本ずつ作ったのですが、楽しくて20本くらい作ってみたいくらいでした。
みんな上手に出来て、先生もうれしそう。
先生は、中年のおばちゃんなのですが、ベトナムでは料理番組に出たり、本を出したりしているやり手。
その上田舎に畑を持っていて、果実を育てて、それでジュースを作ったりもしていて、ベトナム版天然生活な感じの先生。まあ、天然ではないかもしれないけど。
いつもニコニコしていて、本当にかわいらしい、乙女のような先生です。

3-4時間もゆで時間が必要なので、今日はあらかじめ準備してくださったものを試食。
ほんのりココナツミルク風味のごはんで、とってもおいしい。
アジアならではの素朴でやさしいお料理でした。

自分たちで作ったものは、明日頂けるそうです。
楽しみです。。旧正月ちまき_c0154399_20201880.jpg

あ、それから、来月14日、こちらの教室で私のお菓子教室が開催されることになりました。
メニューはロールケーキにパンナコッタ。
ロールケーキには、こちらの盛りだくさんなフルーツたちをギュウギュウに詰め込んでみる予定。
明日の午後に教室をお借りして試作することになりました。
最近、教室でお目にかかる皆さんには自ら積極的に営業を繰り広げたりもしたので、
おかげさまでお客様は集まりつつあるようです。
定員は8名なのですが、満員になったら、午後もやろうかなと、欲張ってます。
なので、ホーチミン在住の皆様はぜひ!
って、ホーチミン在住の皆様にはそんなにブログの宣伝をしていないですが。
いつも教えてもらっている教室で、今度は教える立場へ。
大丈夫かしら私??

とにもかくにも、非日常な、新しい試みというのは楽しいもので、
今からウキウキしてます。

by nanaeota | 2008-06-26 20:15 | Comments(3)
Commented by ピロ at 2008-06-27 11:21 x
ほんとにスゴイ!やりますね~。初の海外授業、成功をお祈りします。
ナナエちゃんの好きな料理で、世界の人達と楽しい時間を過ごせるなんて、幸せだね。料理は、言葉の壁を越えるのね。

チマキ、ぜひ日本で、笹の葉を使ってキャンプで披露してくださ~い!
Commented by ちちねこ at 2008-06-27 14:44 x
すごーい!おいしそ~
私もちまき的なもの好きです。
たぶん、もち米という素材がすきなのです。
是非、帰国後つくってください。

というかベトナムでおぼえた料理教室あったら参加したい~

早いもので、もう1ヶ月近く経つのですね。
残りの日々もたのしんでにゃ~
Commented by nanae at 2008-06-28 01:35 x
>ピロちゃん

いやいや、参加者はこちらにすんでる日本人だから!!
言葉の壁は越えてないよ。笑
ちまき、ゆでるのに長い時間かかるけど、キャンプにはいいかもね!
バナナの葉に包むので、バナナ育てて待ってて。

>ちちねこさん

ちまき、いいですよねー。
作るのも、食べるのも本当に楽しいですよね!
早いもので早1ヶ月。
いろんな意味であせります。


<< もりだくさん      バインケップ >>