人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オオタナナエ 台所教室+

nanaeota.exblog.jp
ブログトップ
2008年 06月 22日

時計

最近下の部屋に越されてきた日本の方とお昼ごはんへ。
時計_c0154399_20532563.jpgバインセオ屋さんに行きました。
バインセオ、とても巨大でおいしかったです。
そして、ソフトシェルクラブ、柔らかいカニの揚げたものも注文。
これ、初めて食べましたがウマイー。
名前の通り、本当に皮が柔らかい!

ベトナムは海老の皮も柔らかいです。
理由はわかりません。

午後は、プラプラとお買い物。
普段は案外こういう時間がないので、まだまだホーチミンの街を歩くのに、
地図が手放せません。

話は飛びますが、夕べ、私のベトナム語の上達を感じたことがありました!!!
それは、部屋にかけられている時計がヤギ鍋屋からの景品だということに気がついたこと。笑
部屋の時計には、文字盤にやたらたくさんのベトナム語と何か動物らしき絵が書いてありましたが、意味のわからない文字というのは、まったく気にならないもので、見向きのしませんでしたが、昨日、ちらっと時計を見たときに気がついたのでした。
こそに、ヤギ鍋を意味する Lau Deという単語がでっかく書かれていることに。
この小さな発見は少しうれしかったのですが、自分の部屋にヤギ鍋屋の景品の時計がかけられていることには、多少がっかりしました。
ま、イインデスケド、ベツニ。

by nanaeota | 2008-06-22 20:53 | Comments(3)
Commented by ハルッペ at 2008-06-22 22:35 x
お葉書ありがとう!
よっくんも喜んでました~。
お返事書きたいな、住所オシエテ。
タイでも、犬を触るなと固くキツく、一緒に行った面々に
言われたことを思い出したよ。笑
ギラギラしてるのかい、ベトナムは!!
Commented by 友人母 at 2008-06-22 23:56 x
東京にいる娘から「ななえちゃんがベトナムに留学してるよ」とのメールがあり、早速 ブログをのぞいてみました。まあまあ面白そうだことねぇ!
私も若かったら行きたいなぁ!けど今更ねぇ.と少々自虐的になりつつ楽しく読ませてもらっています。
先日、我が家にようちえちゃんの母「覚えてるでしょ!国際交流会館にいた人だよ」とその友達の台湾女性〔台湾語のみ〕、アメリカ人の友達が遊びに来ました。私は日本語のみ…
いやはや、言葉が通じないということは思いがけない沈黙が伴い、少々しんどい空気が流れましたが、テーブルとキッチンが極々近い我がウサギ小屋では、当然客の目前で料理するわけで、天麩羅を揚げていたら、アメリカ人いわく〔大好きだけど面倒だしキッチンが汚れるからから絶対しない!〕、台湾の人は〔同じような料理があるけど、そんなに丁寧にしない、〕と料理談義で、もりあがり、美味しい料理が大好きなことは世界共通!!!と再認識して大いに食べ、楽しいひと時を過ごしました。
帰国したらベトナム料理期待したいしています。あれ以来ヌックマムにはまっています。


Commented by nanae at 2008-06-23 14:53 x
>ハルッペ

この家にはがきがちゃんと届くのかは
にわかに疑問。笑
楽しみにしてます。

>友人母さま
いやいやー。かあさままだまだ行けますわよー。
ベトナムは日本で退職された方が何か新しい商売を始めたりすることも
多いようですよ!
なんで、ぜひ!!

一緒に料理したり、食事したりすると、いろいろ難しい話をしたりしなくても、話題が見つかって楽しいですよね。
私も、メイドさんとの食事では、絵を描いたり、ゴキブリのまねしたり、
忙しいです。
帰国したらまた是非!


<< バナナケーキ      ヨガへ >>