人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オオタナナエ 台所教室+

nanaeota.exblog.jp
ブログトップ
2008年 06月 20日

日常

ベトナム出発前の予定では、6月は平日は料理教室と語学学校、週末は1泊旅行などに出かけて有効に過ごす!
というはずだったのですが、まったく持って、週末は遠出できていません。
平日のパツパツなスケジュールに追われて、あっというまにまた週末。
楽しい生活というのは過ぎるのが早いものですね。

そんなわけで、明日、あさってと週末なのですが、遠出の予定を立てる暇がなかったので、
大きな予定もなく、消化をまったくしきれていてない、ベトナム語の宿題の消化や、プラっと出かけるくらいで、あっという間にまた平日に入っていくことでしょう。

平日はあまり時間がなくて、街で買い物したりする時間もないので、今日は、夜にお買い物に出てみました。
ベトナムは9時くらいまで空いている店が多いので、案外楽しめます。

相変わらずベトナム語はまったく理解できませんが、ちょっとした言葉が通じたりすると、とてもうれしかったりします。
ベトナム人からすると、日本人が下手なベトナム語をがんばって話していたりするのはとても面白いようで、いろんな人がかなり根気よく、発音などを教えてくれます。
そういう点では英語圏の人や、フランス語圏の人よりだいぶ親切なような。

あ、でも先日ベトナム航空のおねえさんに、チケットのことを聞きに言ったら、ベトナム語がわからない私に向かって、部屋中に二酸化炭素をちりばめるような、大きなため息をつかれました。
ため息は人を傷つけます。笑
確かに、ベトナム語がわからない私が、結局のところは悪いのだけれど、もうちょっと仕事なんだからがんばってよー。

そんな悔しさが、語学を学ぶ糧となればよいのでしょうが、なかなかどうしてそれは難しいようで。
聞きなれない単語たちが、ひとつ入れば、ひとつ出てゆき・・・。

もうすこしがんばってみます。

by nanaeota | 2008-06-20 00:24 | Comments(0)


<< かわいいおやつ      甘くてしょっぱい飲み物の話と・・・ >>