人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オオタナナエ 台所教室+

nanaeota.exblog.jp
ブログトップ
2008年 06月 18日

ココナッツアイス

今日も料理教室→ベトナム語教室と平穏な日々を過ごすつもりでしたが、
合間にいろんな用事を済ませていたら、教室に遅刻しそうになり、
歩きにくい石畳の上を走ったら、転びました。
そして、ズボンのひざのところ(若者はパンツって言うのかしら?)が破けました。
幸い怪我はありませんでしたが、やっぱり急いでいろんなことをしようと思うと、こんなことになるのですね。

夜は、昨日に引き続き、トモコさんとベトナム人友たちにまたまた便乗。
1日会えばお友達、2日会えば大の仲良し!笑
今日は、夜の便で帰国するトモコさんを囲んで、みんなでベトナム料理を食べに行きました。
地元っ子が連れて行ってくれる店なので、ものすごくローカル色の強い店を想像していましたが、非常におしゃれな、ベトナムの有名な作曲家のお姉さんか誰かがやっているというお店でした。
で、お味はー!
非常においしいー!
そして、店の内装、外観などのパフォーマンスのことを考えると、とても安い!と思いました。
5人で行って、一人600~700円でおなかいっぱいでした。
さすが、地元民、いい店知っていますね。

そして、その後は、トモコさんのリクエストで、ココナツのアイスを食べに行きました。
ココナッツアイス_c0154399_0494657.jpgたくさんいろんな種類のアイスがありましたが、ここはあえて、全員でココナツアイスを!
ココナツの容器に入った、見た目にも楽しいデザートです。
味も、見た目よりさっぱりしていておいしい!!
アイスを食べた後に、ココナッツの果肉をこそげ取って食べるのがおいしいとダオちゃんに聞いていたので、実践!
チュルっとはがれるのが、もうたまりません。
ここは、トモコさんのお友達の一人にご馳走していただきました。
なんだかよくわからないけど、ご馳走さまー。
本当にみんな優しくて、どんどんダメ人間になりそうです。

トモコさんのおかげで、またベトナム人のお友達も出来て、ますますホーチミンライフが満喫できそう。
2日間だけの出会いでしたが、本当に良くして頂いてありがとうございましたー!

最後には、ベトナム友にだけでなく、私にまでお別れのお手紙をくださいました。
昨日出会ったと今日お別れのお手紙をいただくというその気持ちはとてもうれしく、
でも、やっぱり寂しくもあり。

また日本で?ベトナムで?お目にかかれますように。

私もいつか行ってみたいと思っている、ベト飯界のカリスマ、伊藤忍先生の教室に通われているようなので、いつの日か、そちらでお会いできたら、また楽しいかも!


家に帰ると、メイドさんと階下に住むベトナム人女子が、1階にいて、
「今、あなたのうわさしてたのよー」って。
「どんなうわさよ?」と聞くと、
「なかなか帰ってこないねー」って。

まだ9時台ですよー!!笑

一人で日本から来て、一人で暮らしているので、いつも暇だと勝手に決め付けているようですが、日々私の生活が忙しくなってきたのを、彼女らも感じるのでしょうね。

ベトナムっ子はうわさ好きです。
「このアパートにはどんな人が住んでいるの?」とか聞くと、国籍、年齢、仕事、恋人の有無まで聞いてないことまで教えてくれます。
なつこくて、愉快な人々です。

by nanaeota | 2008-06-18 00:50 | Comments(4)
Commented by ピロ at 2008-06-18 11:43 x
ココナツアイスおいしそう~!見た目のキュートさに、クラクラです。
安く、(ただで)おいしいものが沢山食べれるって、本当に幸せだね~。
食あたりなどなく、元気そうでなによりです。
仙台は今日エスパルⅡがオープンだよ。新しいお店もどんどん仙台に進出だね。本場のフォーにはかなわないけど、陶芸教室の前にスープストックで、なんか食べていこーうっと。

Commented by yakuwa at 2008-06-18 11:49 x
さすが!!ベトナムいっても満喫してるなぁ~!!
どこにいっても現地の人になれる太田はすごうよー!!
あたいも見習わなきゃ(笑)おいしいもんいっぱいあって見てるだけで癒されますわぁ~
Commented by もこ at 2008-06-18 12:18 x
トモコです。無事帰国しました~。
空港にまで見送りに来て下さって、2日間短かったけどディープに楽しかったですよ!
本当にありがとうございましたぁ~。
これからもっとおいしいものたくさん食べてくださいね。
さっき体重計ったら、驚く数字に・・・やはり毎日食べ過ぎたか=3
ブログ毎日チェックしますね。
今から豆大福食べて昼寝しま~す。(やせる気ゼロ)
Commented by nanae at 2008-06-18 15:13 x
>ピロちゃん
エスパル2かー!!
仙台も、私がちょっといない間にいろいろ変わっていくんだねー。
帰ったら迷子にならないようにしないとねー。

>ヤクワ
いやー言葉のしゃべれない現地人ですけど。笑
うん。でもやっぱり顔色は似てても、私はベトナム人には見えないみたい。ベトナム人はやせてらっしゃるからねー。

>もこさん
長旅お疲れ様でしたー。
私のブログで引き続き、ベトナム旅行をお楽しみください。笑
体重計・・・。
この世から消滅して欲しい・・・・。


<< 甘くてしょっぱい飲み物の話と・・・      ヤギ鍋 >>