人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オオタナナエ 台所教室+

nanaeota.exblog.jp
ブログトップ
2008年 06月 16日

ヤギ鍋

今日も料理教室へ。

いつも、タクシーの運転手さんに、教室の住所だけを見せて送ってもらっていたけど、
どうもこの場所をよく知らない運転手が多く、迷ったりする運転手が多いので、
今日は、地図を持参し、近くの公園の名前なども挙げてみました。
するとあっさり到着。
そして、やはりいつもより安い。
こうして、ひとつ利口になりました。

ヤギ鍋_c0154399_23543879.jpg今日のお料理も相変わらずおいしい。
そして、先日、教室をされているユキさんに、日本ではずっと玄米を食べていたのに、
最近食べれていない・・・とか話をしていたらば、今日は玄米を炊いてくださいました!
しかも、ベトナムの玄米です!!!
いや~この細かな心配りがうれしいですね。同業のはしくれとしては実に見習わなくてはいけません。

初めてのベトナムの米の玄米はー!
赤飯みたいでおいしかったです。
つい、おかわりいっぱいしちゃいました。
また、この土鍋っていう演出?が憎いです。

今日、教室でご一緒だった方は、今は日本にお住まいですが、かつてはホーチミンで日本語を教えていらしたそうで、生徒さんたちと再会に来たんだそうです。
素敵ですね。

ヤギ鍋_c0154399_23552544.jpg夜に、その生徒さんたちと「ヤギ鍋」を食べに行くという話をされていて、ついうらやましそうにしたら、よかったらご一緒に、と誘ってくださったので、遠慮なく便乗。
連日ありがたいお誘い続きです。
生徒さんは4人で、計6人。
ヤギ鍋連なる界隈のその中のひとつの一番流行ってそうなお店へ。
まずは、やぎのおっぱい焼肉→やぎカレー→ヤギ鍋とヤギのオンパレードです。
初ヤギはとってもおいしかったけど、野菜好きな私としては、たくさん野菜が食べられるもうれしい。
ベトナムではヤギ鍋はとてもメジャーな料理なんだそうで、かねてから行ってみたいと思っていましたが、なにぶん普段は一人だし、さすがにメイドさんが作ってくれる料理には登場せず。笑

そういえば、今日も、ヤギ鍋屋に行く前に、メイドさんにご飯に誘われましたが、
思い切って「今日は食べに行くから!」みたいなことを言って見ました。
悪いことしたかなと思ったけど、そこはベトナム人、そんなに気にしてないみたい。

で、無事に今日は夕飯は1回で済みました。笑

4人の生徒さんたちは、私にまでかいがいしく世話をしてくれて、肉を取り分けてくれたり、
ライスペーパーでまいてくれたり、至れりつくせり。
この国の、この熱いもてなしは、私をどんどんダメ人間にしてしまいそうです。

そして、お会計は、割り勘ではなく、唯一の男性の生徒さんが、一人でお支払い。
いいからいいから~。という感じで、なんか、私なんて本当に関係ないので、申し訳ないけど、
お言葉に甘えました。
いまだに、あまり割り勘という習慣はないみたいですね。
おごられる側にとっては、いい国です。笑

みんな、陽気で、食事中に何回も乾杯をします。
そのタイミングが訳がわからないのですが、なんか楽しい気分になってくるので不思議です。

初めての道端の食事、とても楽しかったです。
素敵な集いに招きいれてくださった、トモコさんに感謝ー!

今日一番驚いたのは、ヤギ鍋屋でとった写真の私の顔が、史上最高にテカテカだったこと。
いつもはカサカサ人間なので、このテカテカぶりは南国&ヤギ鍋ならではなのでしょう。
ブログに貼ったら、画面がべたつきそうなくらいのテカテカぶりだったので、やめました。
 

by nanaeota | 2008-06-16 01:53 | Comments(2)
Commented by saru at 2008-06-17 10:37 x
玄米おいしそ~☆
Commented by nanae at 2008-06-17 14:31 x
本日で11日になりました。
あっという間ような、1年もいるようなそんな気分です。
玄米、また日本のとは少し違う味でおいしいですよー。
ベトナムはご飯に合うおかずが多いので、モリモリしちゃいます。笑


<< ココナッツアイス      もりだくさんサンデー >>