人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オオタナナエ 台所教室+

nanaeota.exblog.jp
ブログトップ
2008年 06月 14日

お部屋

学校が始まってはじめての休日。

どこか遠出をしようかと考えていたけれど、
慣れない生活で疲れを蓄積しては良くないので、週末はホーチミンでのんびりすることに。

今日は久々に朝寝坊しました。
扇風機をつけっぱなしで寝たら、それはそれはよく眠れました。
のどが痛くなるかなと思っていたけど、そんなこともなく、
これからはこの方法で寝ようと決意。

かねてからのマニアなお友達ズのリクエストに応じてお部屋紹介。
こんな具合でございます。

お部屋_c0154399_1921057.jpg部屋は6畳弱くらい、奥がトイレとシャワーが一緒になってて、上には窓みたいなのがあります。
窓といってもガラスはございませんので、ゴキちゃんはじめ、さまざまな小動物の侵入は防ぎようがございません。
なにせ、窓の向こうは、半屋外というかベランダのようなスペースで、キッチンと洗濯機がありますので、虫さんたちの絶好の生息スポットとなっておりますので。
まあ、これがザ!東南アジア!です。

部屋はベットと机、椅子、冷蔵庫、クローゼットしかないです。お部屋_c0154399_1859245.jpg
冷蔵庫にはサンヨーと誇らしげに書いてありますが、「OSAKA JAPAN」とも書いてあります。
日本の冷蔵庫でこんな風にかいてあるのは見たことはないので、本物なのかどうかは不明。
中身は空っぽでしたが、最近メイドさんがいろいろ作る材料を私の冷蔵庫に入れています。
私の部屋が一番キッチンに近いので・・・。笑
まあ、半分は私が食べているようなものなので、大目に見てます。
どうせ、メイドさんは私の洗濯や掃除のために勝手に私の部屋の出入りをするので、
いまさら「プライバシーが!!」とかって言うのもちょっと違うのかなと思って。
数少ない貴重品は、一応私なりに厳重にしまっておりますが。

今日は冷蔵庫に鶏肉とマンゴーときゅうりが入っているので、これがきっと振舞われるのかしら??


今日は、昼からのこのことお買い物へ。
最近、料理学校、ベトナム語教室の往復で、割と忙しかったので、久々に街をぶらぶらできました。
適当に入ったお店でご飯を食べて、まあまあおいしかったり、
アメリカ系のカフェで久々にお茶をして少しほっとしたり、のんびりできました。

今から、ベトナム語の宿題をします。
覚えが悪いし、宿題多いし、大変です。

by nanaeota | 2008-06-14 18:59 | Comments(7)
Commented by クボ at 2008-06-14 22:02 x
今日の地震はちょっとびっくりしたけど、
大丈夫だったよ。
わたしはちょうど日帰りで仙台にいっていたのだけど、
実家では倒れた置物とかを
どうせ余震でまた倒れるから、なんて
そのままにしてありました…。
はっちは遠くで、ご実家のこと心配されたでしょうね。
でもみなさんけがもなかったようで、
本当によかったね。
安心して、明日からも毎日をたのしんでね!
Commented by nanae at 2008-06-14 22:07 x
くぼちん
こんにちはー
お!里帰り中とは、なんともすごいタイミングだったねー!
こちらは2時間の時差があるため、地震があったことは知らずに寝ていて、起きたらすでに家族からはメールが来てたよ。
やっぱり置物とか倒れたんだー。
怖いねえ。
もう何もないといいねぇ。

はい。
明日からも楽しみます。
Commented by kyoko at 2008-06-14 22:24 x
ニュースで見ると、びびるよね。
みんな無事だよ。
今日はヨガの日でした。が、ヨガはしませんでした。
だって地震が!
ソトアヤムとトッポッキ無しのトッポッキ鍋をたらふく食べました。
罪悪感を払拭するために、再来週またすることに決まりました。
地震、きませんように。
で、みんなでナナエちゃんのブログ、楽しー!って話題になったよ。
「ベトナムを思い出すようで(経験者談)」
「まるでベトナムにいるかのように(未経験者談)」ってな感じ。
どっちにもベトナムを感じさせる、貴重な内容だわこれ!
あとひそかに安否確認をしてほっとする人も少なくないだろうから、これからもこまごま記載してちょうだい!
次回は是非、冷蔵庫の中の写真を・・・。
Commented by こけぞう at 2008-06-14 22:59 x
その安否確認をしている者の一人です(笑)満喫してるようで何よりです。
ベトナムにいる気分になって、いつも楽しみながら読んでいるよ。
日本を離れても人に恵まれるのはいいことだね。ななえちゃんの人柄なんだろうねー。
Commented by ナナエ at 2008-06-14 23:33 x
>kyokoさん

夕飯はやっぱり冷蔵庫に入ってた肉ときゅうりを使ったものだったわ。
そしてデザートはマンゴー。
でもさ、メイドさんはデザートもいっしょに出してきて、一緒にご飯に乗っけて食べるんだよー。
ご飯の上にマンゴだよ!
昨日はご飯の上にスイカだから!!
いろいろ驚きの連続です。
経験者にも未経験者にも堪能していただけてなにより。
で、ヨガしなくてご飯だけっていうのは、オカシクネ??
本来の目的忘れてるし!!笑


>こけぞう

こっそり安否確認してくれていてありがとう。
そういう多くの人に助けられていきているのを忘れちゃいけませんね。笑

人柄は訳わからないんだけど、一人でいるから、暇そうなんだろうね。
言葉が通じなすぎて、毎日がジェスチャー大会です。
昨日は、部屋にゴキブリが出たことをメイドさんに伝えようと、ゴキブリのまねをしました。笑
そんな毎日です・・・。

Commented by ちちねこ at 2008-06-15 00:22 x
どうも~
毎日充実した日々のようで安心です。
こちらの地震も大丈夫!ってこうしててもまた余震が・・・リアルタイムでお伝えしました!
kyokoちゃんもコメントしてたけど、本日ヨガなしのヨガサークル集まり!
留守中はこのようにして、しっかりがんばってますので(笑)、この後も日々のこと綴ってくださいまし。楽しみにしてます。(経験者)

Commented by nanae at 2008-06-15 11:20 x
>ちちねこさん

はいー。
元気にしております。
ヨガの集いは何はなくともヨガメインでお願いします!!!笑
余震怖いですねー!
気をつけてくださいね!!


<< もりだくさんサンデー      地震 >>