人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オオタナナエ 台所教室+

nanaeota.exblog.jp
ブログトップ
2008年 06月 11日

昼食2回

今日も料理学校へ。

夜寝苦しくて、眠りが浅く、ちょっと疲れが取れていない感じもするけど
まあそんなことも言ってられない。がんばろーう。

今日のメニュー。
昼食2回_c0154399_1636518.jpgひき肉入りアヒルの卵焼き
イカのサテジャンいため
黒もち米のおこわ

今日も大変おいしゅうございましたー。
アヒルの卵はちょっと黄身の色が薄いくらいで、
大きさにも、見た目にも味にも、あまり鶏の卵と変わらないかんじ。
勝手に一回り大きい、もっとグロテスクなものを想像していたのだけど。

イカは、スパイシーな味付けて、ご飯が進むー。
これは日本でも簡単に再現できそう。

そして、お米のデザート「黒米のおこわ」

たらふく白米を食べた後に、もっちりおこわのデザートです。
でも、これがほんとうにおいしいー。

昼食2回_c0154399_1695918.jpg


満腹で帰宅したはずなのだけど、家に帰ったら不思議とまたもち米おこわが食べたい気持ちに。
そこでかわいらしく新聞に包んで、持ち帰り用にしてもらったものを、パクパク。

そこへ、トントンノックの音が。

ん?

すると今日は、アパートの掃除や洗濯なんかをしてくれるメイドさんのホンさんがいました。
いつも、アパートの玄関を入ってすぐのところに、夜は寝ていて、番をしているので、
夜中に帰って起こしてしまったり、言葉がわからなくて、いつも大変迷惑をかけているメイドさんです。
私が言葉がまったく話せないために、いつも、ありがとう、こんにちはしかいえない間柄なのですが、今日、ドアをノックされて、彼女が言った言葉は私もわかった!!

「アン コム チュア??」

「ごはんもう食べた??」

ベトナム人が挨拶代わりに使うというこの言葉、とうとう私も聞かれました!

で、料理学校に行って来たので、もちろん食べてきたのですが、
なんとなく、相手は私はまだ食べていないということを勝手に想定して、ご飯を準備済みな感じ。

こんな言葉の通じない私を食事に誘って、向かい合って沈黙になって、気まずいかも、とか思わずに、純粋に招きいれてくれてうれしい。

微妙に満腹ではありましたが、ここで、ノーとはいえない日本人な私は、ありがたく2度目のランチをいただくことに。
せめて、帰宅後おこわは食べなければ良かったな。笑

ベトナムに来た当初(っていってもまだ今日も6日目ですけど)は、暑いし、
食欲失うし、やせそう!!!!思ってたけど、昨日は、夕飯2回、今日は昼食2回。
減量の夢は、もろくも消え去りました。

で、2人でご飯。
何度も言うように、彼女と私には共通の言語はない。
頼りは、日本から持ってきた本「指差し会話帳」。
これをみながら食事開始。

やはり、あきらかに私のために準備してくれた模様。昼食2回_c0154399_16405333.jpg
すでに食器が2つ並んでました。
ランチにしては豪華で、海老の炒め物に、鶏の炒め物に野菜のスープにすいか。
「食べてー。食べてー。」
というジェスチャーをするので、とりあえず、感謝の気持ちを態度でしめすべく、
もりもり食べる。
おいしいので、意外とたべられる2度目の昼食。

最近まで、彼女は大家の娘かなと勝手に思っていたけれど、
どうやらそうではなく、彼女は幼い子供が2人いて、だんなさんはいなくて、
故郷に子供を預けて、ホーチミンに出稼ぎに来ている模様。
お金がなくて、大変なんだそう。
なんだか切ない。

っていうか、お互い言葉が通じなくても、指差し会話帳でこんな込み入った話もできるんですね。笑

ホンさんは歳は37歳だそうで、年下かなと思っていたけど、年上でした。
いつも、けなげに洗濯や掃除をしてくれるやさしいメイドさんで、
今日はこうしてご飯も振舞ってくれました。

ベトナムのアパートってみんなこんな風な感じなのでしょうか??

今日の午後は少し昼寝をして、それからベトナム語の勉強をしてから、
夕方ベトナム語教室に行こうと思っていたのですが、大幅に予定が狂いました。
ま、それでいいのです。
ここはユルユルホーチミンですから。
予定はあってないようなもの。

さあて、少し勉強して、ベトナム語教室行ってきますー。

うー。
満腹だな。
眠くて勉強できないかも。

by nanaeota | 2008-06-11 16:37 | Comments(2)
Commented by saru at 2008-06-12 11:01 x
むふふ。
今日は昼食2回なんですね♪
褐色脂肪細胞刺激してください(^^♪
もち米好きの私としては「黒もち米おこわ」気になる~
是非作り方習得してきて下さい~

次のタイトルは朝食2回でありますように☆
Commented by nanaeota at 2008-06-12 19:23 x
>saruさん

忘れてた!褐色脂肪細胞!!
早速やります!
黒もち米おこわうまいですよー。
材料さえ手に入れば、そんなに難しいものではないと思います。
今日は、朝食1回でした。
期待に沿えず残念。


<< 7日目      夕飯2回 >>