人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オオタナナエ 台所教室+

nanaeota.exblog.jp
ブログトップ
2008年 05月 08日

エクレア

試作のエクレアのシューを焼く。
細いのと、太いのを作ってみたけど、太いのは短いフランスパンみたいで、不採用。
細長いのを採用!

明日クリーム詰めて、仕上げて、家族がどこかに持っていくそうです。
本当は、シュー生地も明日作った方がいいのだけど、早起き苦手なんで・・・。

焼きたてのシューをクリームなしだけど、試食。
あー、サクッ、ホワッでおいしい。

どんな素晴らしいお店のシュークリームも時間がたってしまえば、例え素人が作ったものだとしても、できたてのシューには叶わないと思います。
程よく乾燥して、程よくやわらかい。
あーたまりません。


エクレア_c0154399_21352317.jpg「エクレア」は英語発音です。
フランス語はエクレール。最後のルはRなので、あのフランス独特の、猫の威嚇のような、
いびきのようなあの発音です。筆記では説明しきれません。
ねだられれば、いつでもやってみせますので、教室でねだってください。

by nanaeota | 2008-05-08 21:35 | Comments(0)


<< エクレア仕上げ      ベトナム姉妹と >>