オオタナナエ 台所教室+

nanaeota.exblog.jp
ブログトップ
2008年 03月 07日

沖縄料理教室とお見送り

念願だった沖縄料理教室を我が家にて。
今日の先生は、いつもは私の生徒さん。宮古島の出身で、とってもお料理上手ー!
これは料理を教えていただかない手はないわ!とながーいことお願いしていました。
月イチくらいのペースで頻繁に教えていただきたいわ!と思っておりましたが、なんと今月末で転勤で仙台を離れてしまうそうなー。大切な生徒さん、沖縄料理の先生、友人と1人3役まかなってくれていたのにとても残念です。

そんな気持ちは、今日は心にしまって、愉快に料理教室。
お友達とお友達の2歳のムスメちゃんも加わってくれました。

今日のメニュー
☆なーべら(ヘチマ)チャンプル
☆そーめんチャンプル
☆イカ墨汁
☆紅芋のおだんご(デザート)c0154399_2271889.jpg

材料も全て準備してくださいました。
仙台で手に入らないようなナーベラや巨大なイカ、紅芋はなんとお母様からの直送!!
ありがたや~~~。

サクサクと作業は進み、意外とあっというまに完成。

ムスメッコのアンナちゃんは、本当におりこうさんで、私の家にひとつしかないおもちゃのブロック(わが姉妹の幼少時代の愛用品)で遊んでくれました。

あまりにサクサク出来上がったので、これを自分ひとりで再現できるのか??という不安を抱きつつも、早速試食。

おいしいさ~~~~~!(使い方当たってますかね???)

どれもこれも、沖縄のホンモノの家庭の味!
うまいうまいとモリモリ食べました。

アンナちゃんはとにかくそーめんチャンプルがお気に入りの様子。
それはもうおいしそうに頬張っていました。

食後はデザート作り。
紅芋だんごです。
宮古のおばあに電話で教わったという、微妙な作り方を元に、雰囲気で作ってみました。
それが、意外とちゃんとおいしく、それらしく出来て、びっくり。
芋姉ちゃんの私はこういうモホモホしたおやつが大好き!

それからもうひとつのデザートは、沖縄になんのゆかりもないチョコマフィン。
お料理を教えていただいたお礼に、リクエストにお答えしました。
こちらもみんなでサクサク作業。

そして、デザートをセッティングして再びいただきますー。
第二の胃袋さま、お待たせ~~~。

アンナちゃんは、顔にいっぱいクリームをつけて、ロールケーキをご堪能。
そんなに張り切って食べてくれて、おばちゃんは心底嬉しいよ。
c0154399_228060.jpg


シメは宮古島のパッションフルーツ。
酸っぱい酸っぱいと聞いていたけど、思いのほか、甘くてトロンとして美味。


幸せなランチでございました。
食後はアンナちゃんのブロック攻撃に何度も撃たれながら、カロリー消耗。
無邪気に「オッパッピー!」と突進、いや抱擁してくれるという、愛くるしいサービスつき。
しかし、まあ本当に外見、中身ともに愛くるしい。

お料理を教えてくれたお友達は、今日にめがけて、たくさんの準備、イメトレを重ね、挑んでくれたそうです。こんな、だらしない人間な私相手にそんなにきちんとしてくれなくたって、大丈夫なのになあと思いつつも、行き届いた準備をしてくれて心からお礼をいいたいです。
本当にありがとうございました~。

夕方、おねむのアンナちゃんを抱き、友人達は帰宅。

ごちそうさま~~~~。



夜は、ドイツのハナちゃんの見送り。
仲良くなれた留学生を見送りに行く気持ちは、一向に良くならない病人を見舞う気持ちに似ていると思います。
辛いんだけど行かなくちゃというこの思い。
昨晩、ありがとうのお手紙を書いて、封筒に板チョコと一緒にいれました。

最後まで、ハナちゃんはとことん謙虚で、優しくて、ひとつも嫌な面を見ることがありませんでした。窓のカーテンからピョコっと顔を出した、かわいいハナちゃんに、大きく手を振って、お別れ。
とてもとても寂しかったけれど、こうして、きちんと見送ることで、この出会いがどんなに素敵だったかも知ることができました。

まだ若いハナちゃんの未来が、キラキラ輝くものでありますように。
また日本に戻ってきてくれますように。
あの重すぎる荷物のせいで、追加料金が取られていませんように。

3月はいつも寂しいけれど、たくさんの大切なことを教えてくれる時でもあります。


日記長すぎ。
ごめんなさい。
[PR]

by nanaeota | 2008-03-07 22:08 | Comments(4)
Commented by とと at 2008-03-07 23:07 x
ちょっと聞いてぇ~!
3個のマフィンは今日の夜、旦那に1個、私も1個
明日の朝、私が1個って考えてたのに
気が付けば、旦那が2個ペロっと平らげて
3個目に触手を伸ばしてたのー! (╬◣д◢)ムキー!!
モチロン死守したさ!そして奪われないように即食べた

「やっぱ、ナナエちゃんのは美味しいわっ!」って感心してたよ
ナナエちゃんのスィーツは「美味しいさぁ」
(あっ、文中の使い方もグゥーです)
Commented by nanae at 2008-03-07 23:54 x
あははははー。
ととさんの言うとおり、レシピ2倍で作ればよかったですかね。笑
旦那さん、痩せてるからって、マフィン3つは絶対に食べすぎですから、2つでとめて正解ですー。
あれは、私じゃなくて、おふたりが作ったのですよー。
私は、厳しく見守っただけです。笑

あ、使い方、当たってましたか。それはよかった。
沖縄弁は関西弁より、真似やすい気がするさぁ。←調子に乗ってみました。
Commented by タナ*カヨ at 2008-03-09 12:20 x
先日は母子共々大変お世話になりましたー!
ととさんの沖縄料理も、ななえさんのスイーツも全てがおいしくて、もう大満足でしたよ!
ムスメが一緒なのをいいことに、上げ膳据え膳で楽しませてもらい、ムスメもたくさん遊んでもらって気分上々・・・そうめんチャンプルーを文字通り食い荒らして申し訳なかったです・・・(写真が大食漢ぶりを物語っていますね^^;)

また母子共々お世話になっちゃいますのでよろしくお願いします!
Commented by nanae at 2008-03-09 20:25 x
タナカヨさん
いえいえどういたしましてー。
アンナちゃんにヤングパワーを頂いて、楽しい時間になりました。
食欲があるって素敵なことですよー。
また是非遊びに来てくださいね。
ブロックと微妙なおもちゃ(カチンってなるやつ」を用意してお待ちしております。


<< 同級生      イメトレ >>