人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オオタナナエ 台所教室+

nanaeota.exblog.jp
ブログトップ
2008年 03月 01日

パーティにおよばれ

夜に、カナダ人の友人宅でのパーティに招かれていたので、
それにあわせて、せっせと試作。


春野菜のタルト(15日のヤムヤム用)と、バナナのチョコタルト(3月29日、141クラスの予定)の試作。

パーティにおよばれ_c0154399_23565871.jpg
どちらもいい感じに仕上がりました。

友人宅には歩いて行こうと外にでましたが、雪が降っていて、一歩外に出て、あっさりくじけて、バスで出直し。
カナダ人の友人(女子)は、男子学生二人とアパートをシェアしています。
欧米ではこういうことって、一般的なのでしょうけど、日本ではなかなか定着しない習慣ですね。
友人は、ごくごく普通に、自然に生活しているようでした。
そういうものなのでしょうね。

「カナダ料理」を作る!ということで招待してくれたのですが、カナダ料理っていったい・・・???
メープルシロップものかしら???と、ワクワクしてました。
なにせ、カナダに10ヶ月暮らした私も、その間に「カナダ料理」というものを食べたことがなくて。

今日、作ってくれたのは、カナダ風カレーというもので、マイルドなチキンカレーにチーズをかけてオーブンで焼いたものでした。
カナダでこういう料理を食べたことはなかったけど、カナダ人は、野菜とかにソースやチーズをかけて、オーブンで焼いたグラタン風な食べ物が好きだったなあと思いました。

カレーのお味はとてもマイルドで、チーズと合わさってよりクリーミー。
ごはんは玄米でヘルシー。
しかも、炊飯ジャーで炊いているのに、ちゃんとおいしい。

きゅうりとにんじんの野菜スティックもきれいに並べてあって、あーこれも確かに良くカナダで食べたなぁと懐かしい気持ちになりました。

持参した、タルトたちも喜んで食べてもらえて、持っていた甲斐がありました。

英語の先生のバイトをしながら、日本語を勉強するというとても多忙な暮らしをしている彼女が、忙しい合間を縫って、私たちを招いてくれたことにまず感謝。
おいしいごはんと、招かれた人々との陽気な時間にもありがとうー。

最近は我が家でのイベントが多くて、それもとても楽しくて大歓迎ですが、こうして友人の家を訪問すると、もてなし手の、私にはない心配りや、優しさを知ることができて、これもまた学ぶことが多いなぁと思いました。

by nanaeota | 2008-03-01 23:57 | Comments(0)


<< バターケーキ      サーモンフライのマリネ >>