人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オオタナナエ 台所教室+

nanaeota.exblog.jp
ブログトップ
2007年 12月 13日

粕汁「カスジル」

おととい、お昼のテレビで紹介していた、酒粕を入れて作る鍋。
とてもとてもおいしそうだった上に、すごく体にもいいらしい。
そして、今はその酒粕の旬なんだそうです。
酒粕に旬なんてあったんだー・・・。とぼんやり感心。。粕汁「カスジル」_c0154399_1841087.jpg



スーパーの豆腐や納豆なんかが置いてある私が勝手に「ヘルシーコーナー」と心で呼んでいる場所に、酒粕さんはいらっしゃいました。
しかも思ったより素敵な高級感あふれる(?)パッケージ。
何種類かあったけれど、一番「旬」だからこそ売っているというような出で立ちのものを購入。
早速作ってみました。

「鍋」にするとつい食べ過ぎるので、「汁」という方向で。
この2つの何が違うのかと言われれば、よく分からないのですが、私の中で「鍋」というのは土鍋にたっぷり作って、何杯も何杯も苦しくなるまで食べて、誰に無理強いされたわけでもないのに、「もう食べれないよぅ~」とか言ってしまうもので、「汁」はあくまでも、1杯か2杯食べれば気が済むクールなもの。
あくまでも自論ですが。

作り方は、普通の味噌汁の要領で具を煮て、みそを加えるタイミングで酒粕も加えるというだけ。具には家にあった冬の野菜たちと、鮭をいれてみました。ん??鍋っぽい??

ネットでみた酒粕の注意書きには、あくまでもアルコールなので運転前には避けるとか書いてあったので、ポッとなってしまうことを予想して大さじ1杯くらいの控えめな量を入れたけれど、もっと多く入れても良かったかも。
もっともっと、「ぽっ!」となりたい感じでした。笑
どれくらい入れたら「ぽっ」となれるのかが、今後の実験課題かな~。

でも、なかなか温まる1品で、この冬にはまる予感です。
粕汁の他にも粕漬けなんかもよさそう~。

日本に伝わるありがた~~~い発酵食品が最近のマイブームです。

by nanaeota | 2007-12-13 18:41 | Comments(2)
Commented by kakilima at 2007-12-13 22:56
おいしそうです。そして酒粕のネーミングもよいですね。
酒粕汁、私もよく鮭を入れて作りますよ。食べ終わった直後からポカポカ、そしてお肌ピカピカになります。
私はとてもお酒に弱い方ですが、ぽっ!の分量はル・クルーゼ22cmいっぱいにハクツルの板のようになったタイプで1シート(100g)は入れてました。それでもそんなにお酒臭くなく、酔うまではいかないです。程よい、ぽっ!かな。参考にしてください。

それから、昨日の写真のグラスに入ったジュースのようなものは何ですか?にんじんジュース?
Commented by nanaeota at 2007-12-13 23:08
えー!そんなに入れていいものなんですね。
カキリマさんのうどんもおいしそうだった~~。
ちょっとなめてみたら、かなり「酒!!」を主張する味だったので、
おっかなびっくりでした。
明日はどどーんとたして「ぽっ」としてみます!
あ、ジュースはにんじんでした。
家で作るとミキサーだから、繊維が残ってざらざらして飲みにくいんですが、お店のはサラサラしてておいしかったです。


<< 定番お昼とクリスマスケーキの試作途中      柚子ジャム >>