人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オオタナナエ 台所教室+

nanaeota.exblog.jp
ブログトップ
2015年 01月 05日

ピザを焼く

ピザを焼く_c0154399_2265966.jpg

あけましておめでとうございます。
今年も皆様と楽しくお料理ができますように。


さて。先日のこと。
友人のリクエストで友人宅でピザを焼きました。
最近、小麦粉を避けていたので、久々の粉もの。

ピザといえば、薄焼きパリパリのイタリア風か、ふんわりフカフカのアメリカ風どちらが好きかという話によくなります。

私は、外で食べるならイタリアン、家のオーブンでつくるならアメリカンと答えます。

家にピザ釜でもない限り、ピッツェリアで食べるような高温で短時間で焼きあげた薄焼きパリパリを家で再現するのはとても難しいように思います。
その点、ふんわりアメリカンタイプは、多少発酵の過不足があっても、おおらかにふんわり、万人受けする仕上がりに。



この日も、3歳児も自分でこねこねして、アーティスティックな形にのばしてかわいいピザを焼きましたが、そちらも遜色なく出来上がり。

ちびっこたちも無言でかぶりつく美味しいピザ会になりました。


パンは今の私の専門分野ではありませんが、みなさんにも、家庭でつくるなら、是非アメリカンなタイプをお勧めしたいです。

by nanaeota | 2015-01-05 21:51 | Comments(0)


<< 七草      おせち >>