人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オオタナナエ 台所教室+

nanaeota.exblog.jp
ブログトップ
2013年 07月 18日

最近の教室いろいろ

 スミマセン。
教室の予約が取れにくいのですけど、いったいどうすればいいのですか、というお問い合わせがこの2日だけで、数件。
すべては、教室のルールの曖昧さが原因です。


現在、教室の予約は「前月に参加された方」を最優先にさせていただいております。
その方々のお申し込みが終わる月末に、残りの空席状況をブログにアップして、新規の方とその月に不参加だった方のお申し込みを承っている状態です。

本当にありがたいことに、現在、教室のリピーター率はおそらく9割越え(奇跡!)で、そのためブログにアップされる席数が少なすぎる!ということになっているらしいのですが、そこで、ぽこっとレッスンの日程を増やしても、ご参加希望の方の日程が合わなかったりで、意外と参加者が集まらなかったり・・・でいろいろ難しく。


確実に毎月レッスンに参加されたい方への一番のお勧めは、グループレッスンです。
4名集まればお好きな日程で、開催可能です。

それはムリ!という方は、キャンセル待ちをお願いします。
グループレッスンの日程でも、6名に満たない場合は、他の参加者の飛び入りをお願いしておりますので、日程をご確認の上ご連絡くださいませ。
たとえば5人の仲良しグループと一緒だと疎外感を味わうので嫌だ!という方はムリだと思いますが、今までそういう雰囲気はあまり感じたことはありません。たぶん。
皆さんフレンドリーですからね。当教室は。

そういえば、先日、講師をしてくれた、ハンガリー料理のスーさんには、
「皆さん元気で、フレンドリーですごく素敵な参加者ばっかりでとても楽しかった!」とほめられました。
そういうのをほめられるのは、自分がほめられるより嬉しかったりします。

そうです!うちに来てくれる皆さんは素敵なんですよー!
優しくて、おおらかで、楽しい人々なんですよ。
だって、私の大雑把さにぎゅっと目をつぶり続けてくれてる人々ですからねー。
って、結局はそこ。

スーさんの教室は、私もとても楽しかったし、皆さんにも好評だったので、またやりたいなと思ってます。スーさんの今後の動向次第でもありますが。

教室はすでに4年もやっているのですが、いつまでも「新しい教室気分」ですみません。
そろそろ本腰入れます。(って言い続けて何年???)

by nanaeota | 2013-07-18 21:44 | Comments(0)


<< お祭り      テキ屋をします! >>