人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オオタナナエ 台所教室+

nanaeota.exblog.jp
ブログトップ
2013年 06月 11日

再会

再会_c0154399_1373931.jpg
 5年前にローカルの料理学校に通っていた時のクラスメイトと再会。
ローカル学校は、ベトナム語のレシピ、ベトナム語での授業で、常にちんぷんかんぷんだったのですが、唯一の日本人学生だった私は常にみんなの質問攻撃に合い、楽しい日々でした。
いつも授業がわからないときに、隣で英語で通訳してくれたTrangさん。
帰国後、ずっと連絡してなかったのですが、どういうわけか去年急に連絡をくれて、
このたび5年ぶりの再会。

学校ではあんなことあったよねー、あのレシピはまずかったよねー、と懐かしい話の数々。

学校自体は、卒業試験があるわけでもないし、出席さえしてれば単位がもらえるので、全然厳しさはなかったけれど、そこに飛び込むことが、ベトナム語ができない私には勇気が必要でした。
最初はとても緊張して、もし授業についていけなかったら途中でやめてしまおう!と心に決めて入学したけれど、結局そんな事態にはならずにすんで、毎日楽しく学校に通いました。
10代の若い子達が、かいがいしく私の世話をしたり、学校後にみんなでお茶をしたり、ほんとに楽しかったなー。
飛び込む勇気、持ってて良かった!



年月がたつとクラスメイトとも疎遠になってしまったけれど、こうして、頻繁に連絡をくれたり、
会いたい!と言ってくれる人がこの国に居てくれるというのは本当にありがたい限り。

ひととおりのおしゃべりに花を咲かせ、さて会計というときに、伝票をむしり取るように、
支払いを私たちにさせなかった彼女。
いやいや、私のほうがお姉さんですし、払いますってばー。
いやいや、あなたは、お客さん。私が誘ったし!って、延々と繰り返し、結局負けた。

ごちそうさまでした。

懐かしい日々のこと、たくさん、たくさん思い出しました。
あのときがあるから、今がある。そんな気持ち。

写真。彼女がごちそうしてくれた、牛肉の酢しゃぶしゃぶ。

by nanaeota | 2013-06-11 01:34 | Comments(2)
Commented by moco_comoco at 2013-06-11 09:37
久々に訪れたら、今はHCM入りされてるんですね。
体調は大丈夫でしょうか?私も10年ぶりの学生とか突然連絡くれたり
ベトナムの人はちょっと疎遠になっても、みんな変わらず優しいですよね~私も懐かしいです!!
Commented by nanae at 2013-06-11 18:40 x
こんにちは!
モコさんともいっしょにお鍋とかにいったの、懐かしいですねー。
体調は良くなりました!
またベトナムで再会できるといいですね!


<< まもなくー      後半突入 >>