人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オオタナナエ 台所教室+

nanaeota.exblog.jp
ブログトップ
2012年 08月 07日

今月のベトナムクラス


鶏のおこわと、とうもろこしと干し海老の炒めもの。
今月のベトナムクラス_c0154399_2110235.jpg

今月のベトナムクラス_c0154399_21103672.jpg


どちらも、ベトナムでは屋台などで気軽に食べられるお料理。
食事時でなくても、おやつ感覚で食べたりします。

日本では、朝からおこわを食べるのは少し重たい気もしますが、
ベトナムでは朝食に食べることが多いそう。
朝から、しっかりと食べて、さあ働くぞ~という感じらしいです。

ハノイに行った時に、ハノイっ子の友達に、夜ご飯何が食べたい?と聞かれ、
ハノイ名物でもある、鶏のおこわ!と答えたら、それは夜に食べるものじゃないから、別なもの!と即答だった記憶。
その日は、おこわを食べのがしましたが、翌日、彼女のおうちに遊びに行ったら、屋台のおばさんのおいしいおこわを買ってきてくれていました。

葉っぱに包まれていたり、無造作に発泡スチロール容器に入れられていたり、ココナッツがてんこ盛りでかけられていたり、いらない!といってもどっさり砂糖をかけられたり。
ベトナムのおこわは本当にさまざま。

ローカル料理学校に通っていた時は、クラスメイトのおばちゃんや若い子が、時々私だけに、家で作ったおこわや、近所で評判の屋台おばさんのおこわをこっそりくれたりしたこともありました。

おこわで一冊の本がかけそうなくらいエピソード満載ですが、それは教室の時にでも。笑
あ、もったいつけるほどたいした話はございませんが。

by nanaeota | 2012-08-07 21:09 | Comments(0)


<< なつやすみ      およばれ >>