人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オオタナナエ 台所教室+

nanaeota.exblog.jp
ブログトップ
2012年 07月 02日

7月

今月のベトナムクラスの日程アップしました!
今月もたくさんのお申し込みどうもありがとうございます。
楽しみにお待ちしております。

話は変わりますが、先月はフランス、今月はフランスクラスで、私は2ヶ月に渡り遊牧カフェをお休み。
でも、他の皆様方はきちんと行ってくださっています!
ありがたやーーー。
遊牧カフェ、とは今は名ばかりで、遊牧もしてなければ、カフェもしておらず、毎回同じ仮設で、
手仕事のワークショップ的なことを。
先月、今月は、プラカゴ作りでした。
皆ががんばってくれたおかげで、楽しんでいただけた模様。
お疲れ様です。

私は、ようやく時差ぼけから解放されつつあるようで、穏やかな日常を取り戻しつつあります。

今日は、保存食作りに没頭。
山形名物の「だし」、オリーブのペーストのタプナード、そして甘酒。
ジプロックや、瓶が並ぶのを見ると、とても心満たされます。

パリでは、友人クレアが保存食の達人で感心させられました。
時々遊びに行くと、手作りのジャムを分けてくれたり、近所の友達にレモンをたくさんもらったからと、レモンカードを作っていたり。
私より、ずっと力が入ってなくて、自然に保存食を生活に取り入れている感じでした。
地に足がついている感じにあこがれます。

私も今年の後半の目標の一つに「保存食作り」を加えます!

by nanaeota | 2012-07-02 23:36 | Comments(0)


<< 試作      明日から >>