人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オオタナナエ 台所教室+

nanaeota.exblog.jp
ブログトップ
2012年 03月 22日

水餃子

水餃子_c0154399_015841.jpg


打ち合わせごはん。
マンドゥクップ。韓国風キムチ入り水餃子スープです。

この包み方が楽しくて、時々これが作りたくなるのです。

フランスに留学した時に、韓国経由で行ったのですが、その韓国で、これを食べ過ぎて、
フランスに向かう飛行機の中で気持ち悪くなってひどい目にあった思い出の食べ物。

その後、フランスで知り合った韓国人の友達に作り方を教えてもらいました。
友人はダシダという韓国の粒状スープを使っていましたが、私は手羽先で出汁を取りました。
ダシダのようなパンチはないけど、やさしいお味。

餃子をすくって、しょうゆにつけて食べるくらい、スープも限りなく薄味。

今日は、ゆでている間におしゃべりしていたら、くたくたになってしまい柔らかすぎる仕上がりに。
でも、8人分を4人でぺろりと平らげたので、喜んではいただけたようです。

こういう風に、たまにしか作らない料理は研究が足りず、どこか間の抜けた品に仕上がりますが、
まあ、たまにだから仕方がない。

その後に頂いたおみやげのケークサレ風マフィンの完成度の高さといったらばーーー。
ごちそうさまでした!

by nanaeota | 2012-03-22 00:02 | Comments(2)
Commented by 寡黙な工女 at 2012-03-22 11:49 x
最後から2行目の言葉。
昨日、あっという間に流行語大賞をかっさらったあの言葉・・・的な~。ウハハ。
自分的には少し焼きすぎました。。
Commented by ナナエ at 2012-03-22 23:42 x

最後の二行は本心よー!
軍手工女に二言なし!!!


<< 文旦とじゃがポックル      着付け教室 >>