人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オオタナナエ 台所教室+

nanaeota.exblog.jp
ブログトップ
2012年 02月 23日

いちごちゃん

 今日もクラスがあって、夜はひさびさのベトナム語でした。
「休んでいた3週間の間ベトナム語を勉強しましたか?」という問いに、
「khong!」(いいえ!)と
はっきり、くっきり答えた私に先生苦笑。

先生は相変わらず被災地のことを心配してくれていました。
皆は大丈夫ですか?
寒くないですか?と。

震災からまもなく1年。
日本人の私たちですら、忘れかける瞬間があるというのに。

最近、友人と話していて、私たちの最近の出来事は全て震災前だったか震災後だったかというところで
線引きされているよね?という話になりました。
戦前、戦後、とかもこんな感じなのだろうでしょうか。

3月11日で大きく変わってしまったいろんなこと。
あの日に意味を見出すのは私にはまだまだ時間がかかりそうだけれど、
今後も出来ることは細々とでも続けていきたいと、ベトナム語の先生とお話していて再確認。

今日は、先生と私の間では「世界一オイシイ」と常々言っている、日本のいちごさまをおやつにお出ししました。
ベトナムのマンゴーやドリアンも南国らしくておいしいけど、やっぱり果実の女王さまは日本のいちごちゃんですね。
果物ならなんでも南国がおいしいと思っていたけど、いちご、桃、柿、ぽんかんなどはにほんがぶっちぎりでおいしいと思います。
私の一番好きな果物ってなんだろう???ってときどき誰に聞かれたわけでもないのに、勝手に自問自答して悩んでます。

by nanaeota | 2012-02-23 21:59 | Comments(2)
Commented by まんわい at 2012-02-24 20:04 x
はじめまして!
ベトナム大好きまんわいと申します!
私は今は香港に住んでいるのですが、日本のいちごと桃は常に恋しいです。私も世界一だと思っていたので、嬉しくて、コメントしちゃいました!!
Commented by nanaeota at 2012-02-24 23:38
まんわいさん
はじめまして。
日本を離れてみたからこそ、日本のおいしいものって再確認できますよね!!
香港ライフ、是非満喫してくださいね。


<< 大雪      最近~ >>