人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オオタナナエ 台所教室+

nanaeota.exblog.jp
ブログトップ
2011年 11月 17日

たこやき

今月の教室が始まり、ひさびさのあたふた生活。
1ヶ月仕事を休むと、体が仕事を忘れてます。
ふとしたときにぼんやりしてます。

しっかし、急に寒くなりました。
寒いのはもともと苦手ですが、秋の夜長にカギ編みの練習したり、
本を読んだりするのはいいものだなーとも感じます。

今日も教室。
バインコットというエビの一口米粉焼きが今月のメニューですが、
特別な巨大たこ焼き型のような型を使います。
お家では大きくフライパンで焼くか、たこ焼き型で代用してみてくださいね♪なんて
涼しい顔で言っていた割には自分ではやったことはなく・・・。

今日いらした生徒さんは、毎回その日のうちに習ったものを復習するという方で、
毎回報告の写真を送って下さるのですが、
今晩は、これはどこからどうみてもたこ焼き!という画像が送られてきました。
私がまだやったことのなかったたこ焼き型での挑戦~!
お見事なできあがりで!!

そんなわけで、バインコットはたこ焼き型でも再現可能なことが立証されました。
ありがとうございます。

夜は久々にベトナム語の先生が来てくれました。
久しぶりに会えて話をしたかったから、今日はお金は要らない!とかわけのわからないことを言う先生にお金を握らせ・・・。
いいからいいから!お金は邪魔にならないんだから!!とか言って。
あー私も大人になったなーと実感。

先生にベトナム語でベトナム滞在について話すという無謀な試みは、先生の仏の耳でも難しく!!
あーベトナム語、いつになったらば・・・・。
でも、細く長く続けていきたいと思っています。

本当は、フランス語や英語も手をつけたいところだけど、ひとつでもままならないのに2つ、3つはどうしてもムリだろうなーと遠い目。
語学は私の永遠のテーマです。

by nanaeota | 2011-11-17 22:11 | Comments(0)


<< 宴      にちようび >>