人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オオタナナエ 台所教室+

nanaeota.exblog.jp
ブログトップ
2011年 10月 07日

揚げパン!

 昨日の甘い緑豆揚げパンの授業。揚げパン!_c0154399_11392070.jpg
こういうおやつ、よく街中で売っているのもみかけるのですが、きっと悪い油であげているんだろうなーとか、お腹痛くなったら嫌だなとか思い、なかなか手を伸ばせずにおりました。

でも料理教室ならば安心!

思った以上に、モチッ、フワッ、な食感でおいしーい。

これ、日本で教室でやったらきっとみんな喜んでくれるなぁと思うと、にやり。
みんな、待ってて!


ベトナムに旅行に来ていた生徒さんたち一行は昨晩無事に帰国の途につきました。
ベトナムに対して、新鮮な目線でいろんなものを見る熱い視線は、わたしもよい刺激になりました。
最終日に初めて訪れたベンタイン市場。

店員さんたちの、「オネーサーン、オネサーン」とベタベタ触ってくるというベンタインならではの洗礼も受けて・・。それでもちょこちょこドライフルーツを買ってみたり。

しっかし、この市場のボッタクリ率と言ったらば半端ない!
市場なのに、普通のスーパーより高いっていったい・・・・。
もし、この市場が、ここまで押し売りがはげしくなくて、値段も安かったら、もっともっと観光客の評判もあがって、みんなお金使うのになぁーと思うのですが。
彼らがそのことに気が付くのは、何十年も、いや何百年もかかりそう。
この欲望が前面に出たギラギラな国に来ると、この環境の中で、正直で穏やかでいることの難しさを感じます。
なので、たまにそんな人に出会うと、どうかこの人が幸せでいられますようにと願わずにはいられません。

キチンとお釣りを返すタクシーや、ぼったくらないお店、鼻をほじらない人々(これは関係ない?)は、日本ではあたりまえだけど、この国では貴重だなーと感じる、35歳の誕生日でした。

今からまた学校行ってきまーーす!

by nanaeota | 2011-10-07 11:40 | Comments(6)
Commented by みどり at 2011-10-07 18:36 x
ななえちゃん誕生日おめでと〜。
写真が大きいとなんか臨場感がUPしていいね。
Commented by はな at 2011-10-07 19:08 x
お誕生日おめでとう!
ベトナムでのお誕生日っていうのも、いいものだね。
ほら、これからの自分の明るい未来を後押しするようで!
ベトナム料理の鮮やかさにうっとりしながら眺めてます。↓のライム?の切り方とか目から鱗でした!
早くいろいろ教えて欲しいーー!
教えてもらわなくても、早くいろいろ食べさせてもらってもいいよー!(笑)

素敵な35歳の年で有りますように♪
あ、アラフォーの仲間入りだね、ウシシ☆
Commented by ハルッペ at 2011-10-07 19:51 x
ハッピーバースデー♪
ステキな一年になりますように♪

Commented by RYOKO at 2011-10-07 22:33 x
お誕生日おめでとうございます!

好きな国で向かえる誕生日って格別でしょうね!!

揚げパン美味しそう・・・。食べ出したら止まらないやつですね。とりあえず私5個は食べるかな?
Commented by hanh at 2011-10-08 05:24 x
お誕生日おめでとうございます
SHOKOのBOSSです
本日は誠におめでたき席へ飛び入り参加させて戴いて
ありがとうございました!!とても楽しいひと時でした
初対面でしたが皆さんの心地よい空気に和んでしまいました
皆さんの心意気の例の物も・・・素晴らしかったですね〜
そして25日の芋煮会楽しみです

Commented by ナナエ at 2011-10-09 12:30 x
みなさまーーー

ありがとうございます!!
あっというまに35ですー。
今後ともどうぞよろしくお願いします。

ハンさん
先日はありがとうございました!!
芋煮会でお待ちしてまーーーす!
お帽子素敵だったので、私も昨日予約に伺いました~!


<< お誕生会      ベトナムの日々 >>