人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オオタナナエ 台所教室+

nanaeota.exblog.jp
ブログトップ
2011年 09月 04日

遊牧カフェ ボッチン編

遊牧カフェ+ベトナム女子2人で 山元町の仮設住宅にお邪魔してきました。遊牧カフェ ボッチン編_c0154399_22184877.jpg
70世帯分250個のボッチン焼きまくり!!!!!!!!


カレーや豚汁のような平凡な炊き出しの時期はもう過ぎているので、なにか目新しい楽しんでもらえるものを!と思い、あえて先月のお祭りで提供したボッチンを被災地でも作ってみることに。
今回はベトナム語の先生とお友達にはアオザイを着てもらい、ちょっとしたお祭り気分~。

先月のお祭りでお仲間の皆さんから寄付していただいたボッチン売り上げを、今回のボッチン炊き出しにまわし、ボッチンの輪を広げることが出来ました。







アオザイ娘たちは思った以上に大人気。かわいこちゃん連れてきてヨカッタ。遊牧カフェ ボッチン編_c0154399_22191097.jpg
実際、奥で顔をテッカテカにしてボッチン作っているのは、アオザイ娘とは程遠い私達でしたが、
そこは大目に見ていただいて。

アオザイ娘たちも、なりふりかまわず看板娘以上の労働をしてくれて、本当に心打たれました。
日本のためにありがとう~!

ベトナムは皆さんにとって遠い国~と思っていたら、そんなこともなかったようで、ベトナムにゆかりのある方がベトナムTシャツでお出迎えしてくださったり!初めてベトナム料理を口にされた方も、違和感なく「おいしかった!」と言って頂けました。

その後、物資の破格値バザーやちょっとしたティータイムも多くの皆様に楽しんでいただけたようで、おしゃべりにも花が咲きました。

被災地の方からは、「暇をもてあましてるので何か手仕事がしたい!それが内職だったらば尚よし!」というお声が多くありました。

今後の支援のあり方について、私達も色々考えることが出来ました。
被災地の方が前に進むための支援を、明るい光に向かって進める力を私達も一緒に考えていけたらという気持ちで家に帰ってきました。

震災からまもなく半年。
こうして私達が震災に関わり続けることで、遠くに住む人々たちにも「忘れない気持ち」を持ち続けてもらえればと願う日々です。

遊牧民の皆様、ボッチンを食べてくれた皆様に感謝。
ありがとうございました。
        
写真提供→ぱくぱくさま。ありがとーう。

by nanaeota | 2011-09-04 21:46 | Comments(10)
Commented by サオリ at 2011-09-04 23:58 x
改めてアップで見たボッチンは想像してたよりあっさりしてそうな見た目。。
Commented by nanae at 2011-09-05 20:33 x
ベトナムで食べるよりはあっさりしてると思うー!是非食べていただきたいー!
Commented by はな at 2011-09-05 20:45 x
ナナエ先生、お世話様です~。
ベトナム娘の働き、本当にひたむきで癒されましたね。
私もエムで育ちたかった―!(笑)

またぜひ、喜ばれることをしていきましょうね。参加できてよかったです。感謝!!

Commented by nanaeota at 2011-09-05 20:48
チー ハナ~!

はなさんのハーさんのベトナム語トークの吹き替え、かなり笑えました。「今日は日和もよくって~~」って・・・。
絶対そんなこと言ってないし。

楽しかったですねー。
また油仕事、よろしくおねがいします。
Commented by イチバンチー at 2011-09-05 21:34 x
おつかれさまでしたー。
ベトナムっ娘、可愛くて賢くて、感激。
あ、誰か~って時に、スーッと手を伸ばしてボッチン受け取ってくれたハーさん。頼もしかったー。
またいつかお会いしたいわ。
油仕事って、すごい響き。笑
Commented by nanaeota at 2011-09-05 21:42
イチバンチーさん
そそそ。ああいうところがベトナム女子の魅力ですねー。
まあ中でも特に気の利く2人でしたが。
2人に伝えておきますねー。
わたしはズンさんのフェイスブックでの炊き出し報告文を読解することを来週までの宿題にされてしまったーー。
かわいくて賢いけど、きびしーー。笑
少し太いけどガンバルッ。
Commented by RYOKO at 2011-09-06 19:31 x
そうそう!ベトナムっ娘本当に気配り上手!ハーさんには私も何度もボッチン受け取っていただいたし、ズンさんも十分暑いのに「リョーコさん真ん中で、そこ暑いから私場所かわるよ」って言ってくれて感激ー!しかも私の名前もすぐに覚えてくれてて、W感激ー!若いからなの?頭が良いからなの?両方なのね!!羨ましいわー!

ナナエさんズンさんのfacebookの炊き出し報告文の翻訳楽しみにしてまーす。
Commented by nanae at 2011-09-06 19:44 x
ハーさんはわたしも初対面だったけど、ズンさんはベトナム人女子の中でもとりわけ、穏やかで賢い女子だなーといつも思います。
若さとか頭の良さもあるけど、生まれ持った素質みたいなものを感じるわー。
炊き出し報告文、推測でよければ・・・。
Commented by あい@盛岡 at 2011-09-09 20:49 x
こんばんは!
2年ほど前に一度、yasukoさんのご紹介で料理教室に参加させていただいた盛岡のあいと申します。

今回のブログ記事を見て、被災地の方の内職ということでコメントさせていただきますー。
震災直後から被災地への物資を全国から集めて、沿岸へ車で渡しに行っている知人女性達がいまして。
その活動の中で岩手の沿岸の方達は何かやりがいをと、アクリルタワシ作りをしていました。
そしてそれが話題となり、今は注文を受けて販売をしています。

モクモクと作ることで救われること、上手になることで楽しみとなること、人に喜ばれることで充実すること、お金を得ることで自信がつくこと。

活動をしている岡部さんという方のブログをリンクしておくので、よければ参考にされてください♪
突然失礼いたしました!!m(__)m
Commented by nanaeota at 2011-09-14 22:48
あい@盛岡さん
遅くなってしまいすみませんーーー
ご無沙汰しています。

アクリルタワシかわいいですね~。
センスによってプラスアルファの商品が出来ますよね~~。
ありがとうございます!!


<< ブログ紹介      打ち合わせ >>