人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オオタナナエ 台所教室+

nanaeota.exblog.jp
ブログトップ
2011年 06月 10日

準備

今月の29日にベトナムクラスが追加になりました。
残り2名です。
お申し込みお待ちしております!



+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

明日の刺繍の会とあさっての炊き出しの準備を同時進行で。
いっぱいいっぱい。
普通に会社などで働いている人っていうのは、こんな風に同時にいろんなことを
何個もやらなくちゃいけないんだろうなーと思うと、つくづく私は会社勤めは出来ないなと再確認。

ささささーっといろんなことをこなせる人になりたい。
こういうのは訓練でどうにかなるものなのでしょうか??
謎。

明日のチェーの準備。
豆たちをそれぞれ煮る。
チェーっていうおやつは、素材重視だから、一見簡単そうだけど、
いざいろんな具を準備することになるととっても大変。

ローカルのベトナム料理店には、ほとんどデザートとしてのチェーのメニューがないのも、
納得。
こんなに面倒なことは、専門店に積極的に任せたい。

明日作ろうとしているのは、チェータップカームという、具沢山の混ぜ混ぜチェー。
刺繍で疲れた頃に、皆さんにおいしく食べてもらえますように。


そういえば、昨晩作った甘酒。

ヨーグルトに混ぜたらおいしいと何かに書いてあったので、
マクロビ的にはダメっぽいけど、そこはちょっと毒も取りつつ?と思い、
混ぜたら、おいしい!!

フランスのデザート、リ オ レ(米のミルク煮)をすっぱくした感じ。
さわやかでおいしいー。
もっとヘルシー好みなら豆乳割りとかもおいしいんだろうなー。

甘酒は飲む点滴といわれるほどの栄養価だそうなー。
点滴飲むって考えたことなかったー。
あれは、飲んでも同じなんでしょうか??

by nanaeota | 2011-06-10 21:24 | Comments(2)
Commented by moco_comoco at 2011-06-11 13:55
もこです。ポカリモ飲む点滴っていわれてますよねー。
風邪引いたときホットポカリお勧めです。
甘酒は今から夏に向けて飲んでおくといいかもしれませんねー。
炊き出しがんばってください!!

Commented by nanaeota at 2011-06-11 20:42
モコさん
ポカリ!なんか懐かしいですねー。
私はあの類の味がちょっと苦手ですが、おなか壊したら飲もうと思って、ベトナムにはお守りとして持っていくんですが、
いまだお世話になったことはなく・・・。
炊き出しがんばっていってきま~~す!


<< 刺繍の会      甘酒 >>