人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オオタナナエ 台所教室+

nanaeota.exblog.jp
ブログトップ
2011年 05月 05日

やっとGW!

やっと風邪が治って、楽しい一日。

友人夫婦と蔵王へ。やっとGW!_c0154399_2337427.jpg
まずはえぼしスキー場ですいせんを鑑賞。
あーきれい。

ちょっと前までは、こういうのをあえて見に行こうとは思わなかったから、
年取ったのねー。
あっというまに「菊人形祭り」にも張り切って出歩く年齢になってしまいそう。

今は六部咲きとか。
それでも十分美しいー。

その後うーめん食べて、白石城に行って、梅京さんの素敵な踊りを鑑賞。
あーなんか休日っぽくて本当に良い!

夕方はそのまま友人宅へ。

まずは、ちょっと一服。やっとGW!_c0154399_23383598.jpg
なぜか、年末年始とGWに毎年作るという、N氏お手製の寒天をご馳走になりました。
こういう、家々の独特の食習慣っていいもんだなぁと思います。
是非、次の代まで伝えていただきたい。
プリっとした寒天の角切りを果物の缶詰と食べるという昭和な甘味。

片方はミックスフルーツ缶と。
もう片方はみかんの缶詰と。
作り手はみかんの缶詰のほうがお好みらしい。
そして、みかんのサイズはM!というところまでの決めているらしい。
お見事!
大変おいしく頂きました。

夜ごはんは、白石で買った車麩のカツ、乾燥海苔のフリッター、にんじんとオレンジのサラダとお味噌汁のなんちゃってマクロビ定食を作りました。
車麩以外は家にある食材で。
最初はおしゃれに、それぞれのお皿にもりつけてカフェプレート風に出したのに、
結局足りずに、残りのおかずをボールごと持ってきて、じか箸でつついて食べるという
なんともかんともな光景でしたが・・・・笑
喜んで食べていただけて良かった。

1日遊んでくれてありがとうー。

by nanaeota | 2011-05-05 23:38 | Comments(2)
Commented by ハルッペ at 2011-05-06 11:41 x
元気になったみたいでよかったわ!
Commented by nanae at 2011-05-06 20:42 x
>ハルッペ

こないだは残念だったわー。ごめんねーーー。
おみやげありがとう~~~。
次回は是非たっぷりとおしゃべりできますように、
鍛えておきますー!


<< 再会      ワタシノGW >>