人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オオタナナエ 台所教室+

nanaeota.exblog.jp
ブログトップ
2011年 04月 28日

重箱

夕べはものすごい強風。
地震、雪、雷、強風・・・。
今月はなんだかとても激しい気候。
穏やかな春なはずなのに。

明日は、友人達との集い。
今日は、明日のお弁当に備えてお買い物。

あ、その前に、先月の教室で、皆様からお預かりしたお金(今月は3800円の参加費のうちの
300円ずつを義援金に!)を郵便局で振り込んで参りました。
赤十字に募金すればいいわ~と何も調べずに行きましたが、他にもこのような募金先があります!
と一覧表を見せていただきました。
各都道府県や団体などさまざま。
どれにしていいか分からず、日本赤十字社へ。

300円×47名=14100円
それから、「釣りはイラナイヨ!」とかっこよく募金してくださった雑穀の先生とK仙沼出身のK子さまからお預かりした200円ずつ、計400円を合わせて14500円、
振り込ませていただきました。


皆様、ご賛同、ご協力どうもありがとうございました。

募金の振込みなのに、「お釣りちょうだい」なんていうのも、なんだか恥ずかしいので、
きちんときっちり準備して参りました。笑

教室での義援金のお願いは今月でおしまいですが、なんといってもこの震災には長期の援助が必要!
また、違う形で長い時間をかけて少しずつでも、協力していけたらと、今いろいろ考えているところです。
孫さんのようにドカンと募金できない我らは、チミチミちょっとずついくのがいい気がします。
一括ではなく、ローンですね。つまりは。


郵便局のあとは、お買い物。
明日のおべんとうの材料いろいろ買いました。

そして、帰宅して、明日の重箱選び。
重箱、いろいろあって、どれにしようかななんて一瞬考えてましたが・・
明日集まる皆さんが興味をしてみてくれるのは、おそらく重箱の絵柄などではなく、
その中身のみなはず・・・!!!
と、途中で気がつきました。

久々に使う重箱は、前日にきちんと洗って、丁寧に乾かしておくのが良いでしょう。
(暮らしの手帖風の口調で)

とりあえず、重箱の準備は完了。
あとは明日作るだけー。

誰かのために作る料理は、失敗する可能性もあるので、はじめてのものを作るべきではない!といいますが、私は作ってみちゃう派。
そんなことでもないと、新メニューなんて作ろう!っていう気にならないもんです。

by nanaeota | 2011-04-28 20:03 | Comments(2)
Commented by とと at 2011-05-03 23:27 x
私も作ってみちゃう派!そして、想定外の問題発生で失敗する
もしくわ、パニクって時間に間に合わない(笑)
ナナエちゃんの花見弁当、めちゃめちゃ美味しそう♬
Commented by nanaeota at 2011-05-03 23:34
ととさん
ですよねーー。
こんな時でもないと、あたらしいものってなかなか作らない!笑
私は、案外早めに作り終えちゃう派です。
あはは。


<< お弁当      お花いっぱい >>