人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オオタナナエ 台所教室+

nanaeota.exblog.jp
ブログトップ
2011年 04月 10日

ぎゃふん

7日の夜に大きな余震があって、またいろいろ倒れたり、壊れたり・・・。
ブログを書くのを何度か試みましたが、なんだか言葉がまとまらず、書いては消しての繰り返しで結局書けず。
余震のこと、原発のこと、福島の野菜のこと、いろいろ思いはあふれているのですが、
情報も多すぎて、まとまらず。
相変わらず、おせんべいを食べちゃう日々でした。はぁ。

あれだけ大きな余震だったのに、テレビでは地味にしか取り上げられず。
やっぱり派手な映像とかがないと、テレビ的にはだめなのね・・・。

今日は天気も良かったので、街へ歩いて行きました。

8日からの営業予定だったベトナム料理のチャオ。
7日夜の地震でどうなっちゃったかなと心配していましたが、ちゃんと営業していました。
良かった。
お客さんも次々に来ていたし、皆そろそろこういうの食べたいのよね、と実感。
しばらくは、昼から夕方までの営業のようです。
せっかく軌道に乗ってきたところですからね、頑張って欲しいです。

その後も、友達が働くお店などに次々立ち寄っておしゃべり。
皆いろんなことを乗り越えて、どんどん強くなって、ますますがんばっちゃってました。
この人たちが壊れちゃう前に、どうか余震は終わりにしていただきたいと強く願います。
みんなのがんばりにも限界がありますからね。

地球さまが、私たちをぎゃふんと言わせたくて地震や津波を起こしたとすれば、
とっくに私たちはぎゃふんぎゃふんです、と地球さまに伝えたい。

せっかく復旧した仙山線は復旧3日にして余震にやられ、また運休。
工事や点検する人々もなんともやりきれない思いだろうなぁ。
寝室の、再び流れ出た本たちを本棚に再び納めなくちゃいけなかった私のやり切れない思いの100倍くらいは。

by nanaeota | 2011-04-10 20:05 | Comments(0)


<< バスと竹の子      平日クラス追加 >>