人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オオタナナエ 台所教室+

nanaeota.exblog.jp
ブログトップ
2011年 04月 03日

くるみゆべしと

 今月の教室のお申し込み受付中です!
お申し込み、お問い合わせありがとうございます!!


ホーチミンのオーバーランドクラブでのチャリティお茶会が無事に終わったようです。
被災地を代表してお礼を言いたいです!
本当にありがとうございました。

お茶会の様子はこちらVIETNAMBABYさん  やaquafinaさん が素敵にご紹介くださいました。
私まで褒めていただいちゃって!!キャッキャッ。
ありがとうございました。

食べてくださった方がおいしかった!とメールをくださったりした、ゆべし!
レシピ提供をさせていただきました。
ベトナムではくるみが手に入りにくいからピーナッツでも!と言ったのですが、
くるみで作って下さったようです。
上手に作ってくださったようで、大好評。
こちらもありがとうございます。

せっかくベトナムでも作りやすいレシピを、わざわざこちらでベトナムの粉を使って試作までしたので、このレシピをベトナムの皆様へ、今回のチャリティのお礼も兼ねて、ここでご提供!

******************************


くるみゆべしベトナム版(2センチ角のもの 20個くらい)

材料
bot nep(日本では白玉粉、もち粉) 100g
ぬるま湯 130g
黒砂糖(黒っぽければなんでもいいと思います) 80g
醤油(日本の) 大さじ2分の1
はちみつ 大さじ1

くるみ(ピーナッツでも可) 60g
タピオカ粉(日本では片栗粉)仕上げ用 適量


作り方
①くるみ(ピーナッツ)以外の材料を全て耐熱ボールにいれて、泡だて器でよく混ぜる。
②ラップをしてレンジ強で2分、いったん取り出してよくまぜて、レンジ強で1分半。
③たたいたくるみ(ピーナッツ)をくわえてよく混ぜる。
 全体に火が通っていて透き通った感じになればOK。
 まだ粉っぽいところがあれば、さらに30秒レンジにかけてまぜる。
④生地をまとめて、タピオカ粉の上にのせてのばす。
⑤バットにラップを敷いて、生地をのせ、四角くして、ラップをかぶせて、
 同じ大きさのバットをのせて、均等に伸ばす。
⑥完全に冷まし、四角く切る。

レンジがなければ、鍋で、火にかけながらへらで混ぜながら作ってください!
水の量は加減してください。

***********************************


是非作ってみてくださいね。




今日は震災後はじめて電車に乗りました。
節電のために薄暗い車中でしたが、昼間なので何の不自由もなく。
今までもこれでよかったのかも。
このちょっと薄暗い感じになれれば、薄暗い!とも思わなくなるような。

明日には、われらの仙山線も復旧!!!
嬉しい!

震災後の皆がいろいろ変わったこと

*ガスが使えない家急増で入浴回数の減少
「お風呂に入る習慣を忘れそう」「久々にお風呂入ったら風邪引いた」「2日連続でお風呂に入ってゴージャス!」「お風呂に入らなくていいって楽!」「なんのために今まで毎日入っていたんだろう?」
明らかに、1ヶ月前に言ってたら汚い!で終わっていた、周囲の発言の数々。
周囲には、〇〇日お風呂(シャワー)に入っていない!っていう自慢?をする人々も大分増えました。
私の周りは、こういう非常事態を笑いに変えようとするパワフルな人が多い!



*スーパーに行くと何か買わなきゃ!っていう気になる。
生まれてはじめて、スーパーに出来る行列、ずらりと空っぽの商品棚を見ました。
そしてはじめての、「ひとり10点まで!」などの購入品目制限も。
パン、卵、牛乳、納豆などが普通に買えるようになってきたのは、ここ数日。
今は商品棚にもキレイに商品が並び、なんともいえない安心感。
物がいっぱいあるうちに買わなくちゃ!という気になります。(結局買わないけど)

*震災後、食べることにとっても貪欲に。
震災直後の2,3日は本当に米と味噌汁があれば幸せ!と思っていましたが、徐々に食べ物が手に入るようになると、人々は「食いだめ」傾向に。
私含め、食べ物があると、ワーーーーッと食べたくなってしまいます。
小さな子供もものすごい勢いでごはんを食べるようになったとか。
なので、これは本能なのですかね。
もう大丈夫だから落ち着いてー。私の本能。

まだまだありますがまた今度。
こういう気持ち、忘れたくないなぁと思います。
そして、遠くにお住まいの皆様にも、テレビでは教えてくれない現状を知っていただけたら!と思います。

仙台の中心部は元気になってきましたが、海沿いの町はまだまだこれからです。
何もかも。
どうか、長期的なご支援を!!!

日本赤十字社

ここを見て募金してくださったという方がいらしたので、また載せて見ました。

by nanaeota | 2011-04-03 21:09 | Comments(2)
Commented by miyamiya at 2011-04-04 11:30 x
初めまして。Kazueさんのお友達で以前から何度かBlogを拝見していましたMiyaと申します。
この震災でどうされているのか心配をしていましたが、恥ずかしながら東京にいる身ながらも、この3週間は自分と子どもの身の回りのことに精いっぱいで、やっとBlogを拝見したところでした。
そして、元気をいただけました!被災地のnanaeさんから逆に励まされた感じがしています。ありがとう♪
これからは自分に出来ることで少しでも東北・被災者の方に支援したいなと思います。
Commented by nanaeota at 2011-04-04 20:20
>miyamiyaさま
姉がお世話になってます。
我が家は海から遠い場所で比較的被害も少なく、無事でした。
ご心配ありがとうございます。

東京も、計画停電や水問題でいろいろ大変でしたね。
ましてや、小さなお子さんもいらっしゃるとなれば・・・。
お疲れ様です。
皆がいろんなストレスをためずに、普通に暮らしつつも、
被災された方をサポートできる体制を取れるようになれば!と思っています。


<< 被災者という言葉      3週間 >>