人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オオタナナエ 台所教室+

nanaeota.exblog.jp
ブログトップ
2011年 01月 20日

日本いろいろ

帰国後、空虚な気持ちになってグダグダしてはいけない!と思って、早速今日からヨガへ。
ベトナムでの暴食のツケを振り落とさなくてはいけないし!!!当分はちゃんと運動して、地味ごはんでセルフコントロールを心がけたい!

周囲は9割くらいの友人が風邪をひいている感じ。
やっぱり寒いと風邪をひくんだなー。
ベトナムでは蚊で伝染するデング熱が流行っていたようでした。
インフルもデングも怖い。
寒くても熱くても病気はあるんだなー。

寒くて、既にベトナムに帰りたいと思ってしまいますが、日本に帰ってきてすばらしいと感じたこと。いろいろ。

空気がきれい。
マスクはあくまでも風邪予防や伝染予防であって、ほこりよけではないこと。
街中で思いっきり深呼吸しても、肺をいためなそうな感じ。

そして水道水がキレイ。
ベトナムでは水道水が飲めません。
多くの異国がそうであるように。

水道水が飲料水として可能だと言うのはとってもありがたいことだと実感します。
歯を磨いたあとも、ベトナム水道水だと思いっきりのどの奥までうがいしようっていう気にならないし。

それから、蚊がいないこと。
夏にはいるけど、冬には一匹もいない。
蚊がいない季節があるというすばらしさ!

人々が順番を守り、ルールに従うこと。
当たり前のようだけど、日本人ほどこれが得意な集団はないなーと異国から戻ると感じます。

店の人がぼらない。
コンビニでお会計時、「100円が一点、150円が一点!」と声を出して言ってくれるのを久々に聞いて、あーこりゃ安心だ。と感じました。
日本以外にこんなこと口にしてくれる国はあるのでしょうか!?


ベトナムは大好きな国です。日本いろいろ_c0154399_07219.jpg
空気や水が汚れていたり、人々がノールールでも、それをチャラにしてくれる魅力あふれる国です。
でもまあ、私には祖国や戻ってくる場所があるから、こうしてベトナムに足繁く通うのだなとも感じます。

ベトナムラブ、そして日本も。

旅行をすると、普段の生活の当たり前のものにもありがたく目をむけられるようになる気がします。
数日だけではありますが。

まだもうしばらくベトナムネタで引っ張ります。


写真は、今回の旅で習ったベトナムのお菓子。
かわいい型で抜いてもらいました。

by nanaeota | 2011-01-20 00:07 | Comments(2)
Commented by みどり at 2011-01-20 12:00 x
おかえり〜。
東京もバカみたいに寒いです。
お互い風邪には気をつけようね。
Commented by nanae at 2011-01-20 21:06 x
みどりちゃん
いやーほんと、風邪ひき2秒前って感じですー!きをつけよーう。


<< また割れた      無事帰国 >>