人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オオタナナエ 台所教室+

nanaeota.exblog.jp
ブログトップ
2011年 01月 16日

ベトナム結婚式

今回の滞在最後の学校。おかげさまで無事にディプロマを頂くことが出来ました。
今回の旅の目的は大きく3つで、料理学校に通学、私のお菓子教室開催、そしてディプロマ取得でしたが、3つを無事に終わらせることが出来て、一安心と小さな達成感。
良かった良かった。
あとは帰るだけだなぁと思うと寂しいのですが。

午後は友達とカフェめぐり。
ベトナムでは床に座ってお茶をする座敷のようなカフェが流行っているらしいです。
なんとなく、どこも雰囲気は悪くないのですが、なんだかカビ臭かったり、
飲み物が妙だったり・・・・。

Yenというカフェで友人とゲラゲラ笑っていたら店員さんに優しく注意され、びっくり。
直後に友人にYenは「静か」という意味だと聞いて納得。
静かカフェだったのねー。
早く教えてよ。
っていうか、そんなところに私を連れて来るのはどうなの??
修行??

ベトナムのローカルカフェといえば、うるさいくらいに音楽がかかっているところが多くて、
静かとは無縁な場所。
てっきり皆うるさいのが好きなのかと思っていたけど違ったのね。


夜はユキさんにくっついてユキさんのベトナム人お友達の結婚式へ!
初めてのベトナム結婚式に心踊りました。

オシャレなホテルでのオシャレ結婚式と聞いて、俄然張り切って、うっかり洋服も新調!
日本で着れるかどうかは危うい、ギンギラギンにさりげなくない(古)ハデハデドレス。
たまにこういうのを着ると妙にテンションがあがります。
若干はしゃぎすぎで派手すぎたらしくユキさんに笑われました。

結婚式前に待ち合わせして、「結婚式っぽい」と思われるネックレス(私)、ストール(ユキさん)を購入。
2人の思う「結婚式っぽい」が少し世間とずれているような感じもしなくはなかったのですが・・・。笑

ホテルに着くと、思ったよりハデハデなベトナム女性がてんこ盛り。
市場でよく見かける、ベロアのキラキラしたアオザイは、いったい誰がいつ着るんだろうかと思っていましたが、こういうところに着てくるのねーーー。
市場で見ると、全くそそられないアオザイでしたが、こういうところで見ると素敵な感じです。
特に、ベトナムはおばあさんにアオザイが似合う人が多い!
白髪の髪をだんごに束ねて、華奢な体にフィットしたアオザイを着て、シャンと背筋を伸ばして歩くおばあさん。粋!

結婚式は、突っ込みどころ満載で、私とユキさんはおそらく笑うべきところでないところでニヤニヤしてました。
6時スタートなはずなのに、始まったのは7時半。
なんだこれはーー??という妙な踊りのステージショーからのスタート。
決してそんなに上手でもない踊り。
ホテルの従業員が交代にやってるとか??と推測。

そして、その後家族の紹介などは15分くらいであっという間に終わり、あとはひたすら食事をするだけ。
親類や友人のスピーチなどは一切なく、余興などもありませんでした。

司会者風な人が、割と長めにあれこれ話をしてましたが、ユキさんに内容を聞くと「おめでとうだって」と・・・・・!笑
え??それだけ???
いやーそんなはずはないんだけどーーー。
料理教室での通訳ではあんなに細やかなのに、プライベートの通訳は手抜きされた!!!
ま、いいんですけど。

振舞われた食事は意外にもとてもおいしかったです。
300人もの食事なのに、きちんと熱いものは熱く、冷たいものは冷たく。
調理場に電子レンジ100個くらい並んでるのかしらーーー?笑

とにもかくにも楽しい結婚式でした。
新婦さんもとってもきれいでした。

はじめて会う人の結婚式にも行けてしまうというこの感じもベトナムならでは。
楽しい機会をありがとうございました。
またネタ満載になってしまいました。うほほほほー。ベトナム結婚式_c0154399_191093.jpg

by nanaeota | 2011-01-16 01:06 | Comments(3)
Commented by サオリ at 2011-01-16 10:05 x
そのハデハデトレスの写真はアップしないの?
私も先週、ホーチミンで作ったドレスで結婚式に出席したよー。小心者なので派手ではないやつ。
Commented by rins_kitchen at 2011-01-16 18:20
ひとあしお先に帰国の日本。。。かなり寒いです(><)
昨日の今ごろはまだタンクトップ着てたのに!

結婚式、楽しかったようですね♪
あのドレスもミュールも、わたしはかわいいと思いましたよ☆
ナナエさんが実際着てる写真が見たかったな~(^ー^*
Commented by nanaeota at 2011-01-17 02:19
>サオリさん
いややー
そこまでは自信たっぷりではなくーーー!
むしろ弱気。笑
サオリさんも次回のサイゴンでは是非ハデハデドレスをー!!

>リンさん
おかえりなさいー!
寒いんでしょうねぇ・・・・。
私もまもなくですー。

ドレス、久々に着て、なんか楽しかったですー。
写真はちょっと・・・笑
帰国後また連絡しますねー。
是非またご一緒できると嬉しいです!


<< VI DUと      旅後半 >>