人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オオタナナエ 台所教室+

nanaeota.exblog.jp
ブログトップ
2010年 11月 17日

よもぎ DE ベトナム料理

 週末から教室なので準備しなくてはいけないのだけれど、どうにもこうにも暖房の前から動けず。
あー寒い。
寒いの苦手。
亀みたいに、一歩も動きたくないー。

気がついたら午後になっていて、やっとの思いで買い物に行きました。
あーこれからこの「やっとの思いで」することが増える季節なんだなーと思うと、遠い目・・。

夜はベトナム語の先生が来てくれました。
ギリギリになって、今週の宿題の「高菜いため」と「フォー」のレシピをベトナムで書くというのをなんとか仕上げました。
料理本をカンニングしながら・・・・。

宿題を添削してもらって、その後は今日も調理実習。
あー実習だけでもいいのよ、先生。笑

今日は、先生が自分のアパートの敷地から摘んで来てくれたよもぎで卵焼きと、
日本で売っていてびっくりたというスースーという瓜(日本名はハヤトウリ)で肉炒めを作ってくれました。

まず、よもぎを摘んできたっていうところがベトナム女子っぽくてステキ。よもぎ DE ベトナム料理_c0154399_2130719.jpg
先生はうら若き20代なのですが、お料理好きということもあって、野草などにも果敢に挑みます!
こういうの、見習いたい。
なんか、生き抜く力を感じます。
日本の20代でそんなことしてる人聞いたことないし、30代の私だってなかなか出来ないー。
よもぎをサクサクと刻んで卵であえて、味をつけてお好み焼きみたいに焼く。
これは、おかずじゃなくてスナックだから、ごはんと一緒じゃなくて単品で食べてーと言われました。

それを食べつつ、次は瓜の肉炒め。
これもあっという間に出来ました。
お肉の味付けがなんともベトナムで、おいしかった。

その後は日本はお正月はどんな料理を食べますか?ときかれて、おせちの説明。
案外わかっていないおせち料理のいろいろ。
こういうのがきちんとわかる日本人でありたいーー。

今度は先生になんか日本ぽいもの作ってあげよーう。
何がいいかな~~。

by nanaeota | 2010-11-17 21:30 | Comments(2)
Commented by サオリ at 2010-11-22 20:41 x
ヨモギって秋なんだ?なんとなく春かと思ってた。
カメラ見つかったのねー??
Commented by nanaeota at 2010-11-22 20:56
サオリさん
カメラ見つかってません・・・
携帯です、これ・・・。
どこいったんだろねーー。
ヨモギは年中あるみたい。
私も、今が旬?とか思ったんだけど、春の方が旬みたい。
ネット情報によれば・・・。


<< 来月の教室      マイケルさん >>