人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オオタナナエ 台所教室+

nanaeota.exblog.jp
ブログトップ
2010年 10月 11日

芋煮会

雨が降る!と言う天気予報におびえて早々に室内の芋煮会に変更。
弱気な我らとは裏腹に雨は降らず。

でも雨風の心配をする必要のないいつもの場所で安心してぬくぬくと芋煮が出来てかえって良かったかも・・・
というインドアーズな私たち。


今回は、山形芋煮、仙台芋煮どちらも準備。
なにせ30人を超える大所帯なので大荷物!
今回は生協の切れてる野菜を使ったのでラクチンでしたが。

私は朝からマツタケごはん7合を炊いて、かぼちゃのお焼きの皮を作って準備。

室内に変更になってみんなの手もたくさん空いたので、久々にモンゴルのシャービン(ニラと卵のお焼き)も
準備を手伝ってもらって作りました。

他にもさんまを焼いてくれたり、気仙沼ホルモンがあったりと盛りだくさん。
準備族だったのでなにげにそんなに食べなかったけど、気持ち的にはおなかいっぱい。

三線を弾いてもらったのはすんごくよかった。
やっぱり一芸って言うのは素敵だ!
いいなぁ。

結局夜までだらだらして芋煮の残りにカレーとうどんを入れて皆で食して、ほぼ完食。
今年はなかなかちょうど良い量だったんじゃないでしょうか、なにもかも。

夜は遅くまでゲーム大会。
ジェンガで最後に私が倒して、その瞬間を皆に写真を激写され・・・・
くやしーーぃ。(でもちょっとおいしい)

私が負けたらプリンを作れ!スフレを作れ!いやモンブランがいい!!
私だけ罰則を決められてしまうのはなぜ・・・・・?
たとえゲームに負けてなくたって、私はいつも作って色々ふるまってるじゃないかーーー!!!


集う人々が皆素敵なのは、どの人も、気働きが出来ること。
自然に働いたり、働く人を労ったりというのが自然に出来ること。
なので、片付けも準備もあっという間なので、疲労感が残らず。

カンボジアに一時帰国した友達はキーホルダーを60個買いして帰って来てくれた。
良い子だ。
カンボジアのかみさまのキーホルダー。
神主さまにも手渡していたけれど、ご利益はいかに~~??

いつも快く場所やら飲食物を提供してくれて、帰りは車まで出してくれる、愛情に溢れた夫婦に大きな感謝を。
たくさん元気をくれるいつもの友と、新しい友もありがとう。

次は何の集いでしょうかー。

あ、写真ください。

by nanaeota | 2010-10-11 22:48 | Comments(5)
Commented by aolani at 2010-10-11 19:15 x
マツタケご飯、おやき、芋煮などなどホント美味しかったです!
芋煮会準備、本当にお疲れ様でした~☆またまた楽しい会になりましたね♪写真・・・ナナエちゃんが躍動的にぶれてとれてる写真とスカイがブルーな写真がありますが、送りましょうか!笑!
Commented by 杏子 at 2010-10-11 20:37 x
松茸かぁ・・・・哀愁
いやぁホント、我ら晴女たちのちからでスカイはブルーでパーフェクトイモニデイ
な一日だったねー
幹事になると自分の腹具合すらもおきざりになっちゃう自分と違って、
ななえちゃんは常に手を動かしながらちゃんと色んな人たちと喋って
人びとをつなげてるのがすごい。
今回もそんな「ナナエプロデュース」に惹かれて飛んで火にいるむ・・・人を
最後までひきつけてくれてアリがトーーーウ!!
そして今月はボーーー!楽しみいいい☆☆
Commented by nanae at 2010-10-12 00:38 x
aolaniさん
もろもろありがとうございましたーー。
写真・・・楽しみにしています。笑
また何かしらイベントして遊びましょーう。

杏子さん
松茸はご縁がありましたらまた来年。
ナナエプロデュースは何が売りだったのかいまいち謎だけど、
皆満喫できてよかったねー。
これも、いつも幹事さまの見事な仕切りとアイノテあってこそ。
オツカレサマー。
良いイモニデシタネ。
Commented by メイシー at 2010-10-12 12:10 x
快晴でよかったね!

先ほどAolaniさまのブログではわからなかったものの、
こちらを覗いたら、何作ったかわかった!

マツタケごはん、かぼちゃお焼き、シャービン、
さんま、気仙沼ホルモン。

こちらにあるのはサンマのみ!
あーシャービン懐かしい。モンゴル人留学生来ないかなぁ。

お焼きもいいなぁ。おやつにちょうどいいんだよねぇ。
ホルモンも伯母が食べないから食べないしなぁ。

しかも、カレーとうどんまで。
出てくるメニューの名前だけ聞いていると、
みなさん翌日まで要らない位食べたのでは?笑。

ポテトシチューパーティとコチラで言ってみるものの、
芋煮はやっぱりIMONIなのです。

Commented by nanae at 2010-10-12 19:53 x
メイシーさま
サンマあるんだね!
サンマごはん作ってみたら~~~。

芋煮は毎年逃げないからまたの機会にーーー!!
まずはギラギラアメリカ生活&ジャンクフード満喫しておくれーーー!


<< 昨日今日      精進料理教室とまたまたまた!! >>