人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オオタナナエ 台所教室+

nanaeota.exblog.jp
ブログトップ
2010年 09月 21日

新しい先生

ベトナムクラス、友人宅訪問、ホットヨガ、買い物、友人との約束。
なんだか、忙しい、楽しい3連休でした。

今日は、ホットヨガ行って、カディでお茶して、夜はベトナム語。
先生はまもなく仙台を離れるので、新しい先生を紹介してくれました。

新しい先生のユンさんはハノイ出身女子。
今の先生ほど日本語がペラリというわけではないので、私もがんばってベトナム語を話さないと!!
先生が、ユンさんにベトナム語で自己紹介してみなサーいというので、
ニヤニヤ見守る先生をチラ見しながらシドロモドロな自己紹介。


ユンさんは、優しく、上手上手!と褒めてくれて、嬉しかった。
褒められないと伸びませんからね。私は。
でも、褒めてくれていた割には通じてなかったり・・・・
目が泳いでいたり・・・
私がベトナム語しゃべってるのに、なぜか隣で先生が通訳してたり・・・・・
今の先生は、私の語彙レベルや発音の下手さを理解しているので、
私が1しゃべれば100の理解をしてくれていたんだなーと再確認。

先生が仙台から離れてしまうのは寂しいけれど、またこうして新しい出会いを作ってくれてありがたいー。

今日は、先生に今までのお礼を兼ねて、一緒にがんづきを作りました。
前に作りたいと言っていたので。
頭のいい先生なので、飲み込みが早かった。
いつもは、先生にやりこめられっぱなしなので、立場逆転で威張ろうと思ってたのに、甘かった。笑

新しい先生のユンさんはお料理が得意らしい。
ハノイのお料理はまだまだ知らないものもたくさんあるので、いろいろ教えてもらえたらいいな~。
と夢みています。

こうして仙台にいても、ベトベトなこの環境がとっても嬉しい。

さて、明日から連日ベトナム料理クラス。
何日連続だとかは、数えだすとちょっと恐怖なので、数えるのをやめました。
楽しく日々がすぎますように。
お買い物忘れとかがありませんように。
カレー食べすぎて黄色くなりませんように。

by nanaeota | 2010-09-21 23:46 | Comments(4)
Commented by サオリ at 2010-09-22 19:37 x
いいねー。仙台でプライベートべト語レッスン。
ところでがんづきって何???
Commented by nanaeota at 2010-09-22 23:13
>サオリさん

がんづきってね、黒糖蒸しパンみたいな、みちのくお菓子なの。
今度来たら、作ってあげちゃうー。
蒸したてがほかほかおいしいのよ~~。
Commented by サオリ at 2010-09-23 22:59 x
おー。それは楽しみ♪
まだまだ知らない地域限定食物ってあるもんだねー。
Commented by nanae at 2010-09-24 22:48 x
>サオリさん
うん。来て来て♪
まだまだあるはずよー。
みちのくフード。
芋煮と牛タンだけではないはずーーー!


<< 167      お菓子クラス >>