人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オオタナナエ 台所教室+

nanaeota.exblog.jp
ブログトップ
2010年 07月 21日

まわってきたおみやげ

8月教室ご案内アップしました!


今日はグループレッスン。
今日は、友達の友達からのマレーシア土産というのが私にまわってきました。まわってきたおみやげ_c0154399_23415472.jpg
色のついた油で揚げるクラッカーで、もらった本人はこういうカラフル食品は苦手らしい。
時々、こういうのが私のところにめぐりめぐってやってきます。
私も日々カラフル食品を食べているわけではないけれど、
こういう料理のさし色になるようなかわいい食べ物は好き。

せっかくなので!と、全く乗り気ではないクラスの皆さんのために少し揚げてみたら、
皆、案外はまってました。
食べてみなくちゃわからない!

ふちだけ色がついているっていうのがまたかわいいいいいいい!!!


夜は、突然のお客様。
せっかくなので夜ごはんも食べていって欲しいと思って、
庭の葉っぱを摘んで、冷凍の豚のこま切れを濃い味で焼いて、あとは、冷蔵庫の余りもののもやし、ねぎ、春雨なんかをベトナムのツルツル生春巻きの皮で手巻きっぽく包んで食べてもらいました。
葉っぱ類と肉だけでもどどんとテーブルに置けば場所を取るので
豪華に見えます。

あとは、そばをゆでて、ナスの煮びたし。
全部準備するのにも30分もかかっていない手抜き夕食。
いつも教室に来てくれる人々だったし、もうちょっと素敵に、小粋に
さっすが先生!といわれるおもてなししたかったのですが、
突然だとやっぱり限界が・・・・。

いつでもどこでも、みんなをぎゃふーーーんと言わせちゃう料理の腕、
いつか手に入れたい。

by nanaeota | 2010-07-21 23:34 | Comments(2)
Commented by はな at 2010-07-22 01:03 x
どうもご馳走様でした!
毎回、ぎゃふんと言わせてもらってますよ~。
今日もナナエ先生の女子力を見せつけられましたもん!
30分でさらさら~っと準備できちゃうなんて、さすが先生!!
今度は持ちよりでやりましょうね^^

まだ胃は消化中です(笑)
Commented by nanaeota at 2010-07-22 21:46
>はなさん

私に対して、「女子力」とか「乙女」とか素敵ワードを連呼してくれるのが
はなさんだけって言うところが、多少気になるんですが・・・・笑
ありがとうございます。
持ち寄り(ニヤリ)楽しみにしてます。

胃の検査大丈夫だったかしら・・・・。
8時半まで結局飲食してたけど・・・・・・。


<< 昼寝      8月の教室! >>