人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オオタナナエ 台所教室+

nanaeota.exblog.jp
ブログトップ
2010年 06月 08日

葉っぱのお料理

ベトナム語の先生にフエ料理の バイン ロッ ゴイの作り方を教えてもらいました。葉っぱのお料理_c0154399_22395091.jpg

本来はバナナの葉でエビと豚肉をタピオカ粉の生地と一緒に包んで蒸すお料理なのですが、
日本なので笹の葉で作ることに。

自称料理が苦手な先生なのですが、でもいざやってもらうと、なかなか手際が良い!
頭の良い人の料理という感じーー!

葉っぱで包むお料理はベトナムでも特にフエ料理に多いようです。
中はどんなのが入っているんだろうと考えるだけでもワクワクするので、私は大好き。
葉っぱ料理研究家になりたいくらい。

包む作業。楽しい。
いっぱい包んだけど、もう楽しくて、もっともっと包みたいーー。
なんか包むものありませんかーー??
そこら辺のものなんでも包んでしまいそうな勢い。

ひとつずつが小さいので蒸し時間も5分足らず。
あっという間。

自分で包んだというのに、食べる時にまた広げるのがワクワクするというこの不思議。

出来たてほやほやは、生地がプルプルのやわやわでおいしかったー。


ごちそうさまでした。葉っぱのお料理_c0154399_22401733.jpg

葉っぱのお料理_c0154399_22405853.jpg








案外簡単だったので、来年あたりの教室のメニューにも組み込もうかな。
笹で作るなら皆も手軽に出来るし!!

by nanaeota | 2010-06-08 22:41 | Comments(2)
Commented by サオリ at 2010-06-08 23:15 x
寒くなる前の今年のメニューに入れて~♪
Commented by nanaeota at 2010-06-08 23:20
>サオリさん

今年のメニューは既に12月までびっしり決まっていて、印刷&配布済みなんですよ。
サオリさんも住所教えてくれたら送りますよ!


<< 携帯      花型揚げ菓子 >>